--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
月曜日、彦根城へお花見にいってきました。
京都は満開、そろそろ散りはじめているけど
やっぱり滋賀は寒いのかな? 桜はまだまだって感じで
数本あっただけ(;^_^A  残念!

愚痴るぞー!
桜は咲いてなかったけど、やっぱり観光客が多くて
少しはなれたところの駐車場に止めました。
お城のどこに位置するのかわからないけど
正面でないのは確か?
この長い長い坂を登りましたとも!
手すりもないし! 足はまだ踏ん張る力がないし(笑)
帰り道、どんなに危なかったか(泣)
とにかく骨折は避けねば! プププッ (*^m^)o==3

imagesCAVNHJ8X.jpg

ひたすら前だけをみて必死でのぼったら
イメージとは違い天守閣がポツンと・・・

このときに気がついたらよかったんだけど
お城、特に天守閣は靴をぬいで入るんだよね
私の中では天守閣はキケンなイメージ ((((爆))))
やっぱり予感的中、みてみてみて、この階段!
知ってる中でサイコー! ← 怒ってます!

10c4560bf9d2cfcf5f6bbbd0d66cfb56.jpg

階段の幅がせまく、上がる人、下りる人は
交代で・・・、そのためけっこう階段下で
待ち時間があります
さらに一段の高さがものすごく高いので
この時点でリタイアする人もいました。
私は引き返すこともできず手すりだけを頼りに
一段ずつ。下りるときは後ろ向けで・・・。
本当にこわかったぁ。。。

4e37052d.jpg

そういえば以前、姫路城に行ったときも
こんな感じで怒ってた(笑)
二度とお城は入るもんか!
でも忘れちゃうんだよねぇ ┐(´-`)┌
あとの後悔・・・ってまさにこれだね(笑)

どうしてお城ってエレベーターがないんだろう?
あちこち触れないのはわかるけど、大切なのもわかるけど
キケンが伴うのはよくないと思うけどなぁ
それにお年寄りや車イスも無理だしね
お天気がよかったのでドライブしたと思うことに
しよう♪

2013.04.03 Wed l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、母と妹と久しぶりに出かけました。
妹が「コメダ」に行きたいと・・、
コメダでシロノワールとみそカツが食べたいと・・・
結局、食べる誘惑に負け、ついでに桜をみてきたわけで

シロノワール  ↓
デニッシュパンにアイスクリームがのっていて
さらにシロップがついてきます^^
熱いパンと冷たいアイス、妹はおいしいと食べてました
母はアイスが溶けるのが気になるらしく
さわっては妹に叱られてました(笑)
私は普通かなぁ。。。 

NEC_02451.jpg

みそカツサンド  ↓

NEC_0246.jpg

エビカツサンド  ↓

NEC_0247.jpg

実はね、みそカツもエビカツサンドもすごい量なので
ぜったいに食べきれないと思ってたら、やっぱり
残ったので、包んでもらってお持ち帰りしました♪
特にエビカツはプリプリのエビがギッシリ入っていて
かなりおいしいですよ! 

そして帰りに久御山の東一口(イモアライ)で
満開の桜をみてきました。
ここの桜は毎年見にいってます^^
私お気に入りのスポットですv(^o^)

一口

さくら


2013.03.31 Sun l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
NEC_0245.jpg


妹に教えてもらった簡単レシピ♪
カボチャを適当に切ってレンジでチン♪
あとは袋に入れてめん棒でたたいて
つぶすだけ v(^o^)
何の味付けもいっさいなし!
スイーツのようなふわふわで
ちょっとはまったかも^^
カボチャってこんなに甘かったんだ~
松の実とレーズンを入れると
よりおいしさアップだときいてたのに
頭の中は「松の実」でいっぱい
レーズンを忘れた(;^_^A
とにかく簡単なのでお試しあれ♪

2013.03.30 Sat l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
あーっ! 食べてしもたぁ(;^_^A

お客さまからいただいたお饅頭♪
お内裏さまと、お雛さまがあったのに・・・、

あまりにかわいかったので
写真を撮ろうと思ってたのに・・・、

私としたことがぁぁぁぁ、

ついパクパクと食べてしまい、気がついたら
お雛さまだけが残ってた(笑)
ごちそうさまでした♪

NEC_0232.jpg

2013.03.04 Mon l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週の木曜日、妹とピザランチしてきました♪
足が悪いからって仕事もせずに
何をしてることやら ┐(´-`)┌
もっと自粛せいよって??

妹おすすめの店で予約が必要?
平安神宮近くの「Da yuki」というお店です
小さなお店だけど、本格的な薪窯で焼くので
香ばしくておいしかったですよ^^

ピザだけでも20種類以上あって
チーズの種類がとにかく多いの(;^_^A
私は何が何だかわからないのでオーダーは
妹におまかせ、いつも頼もしいやつです(笑)

NEC_0234.jpg

これはシンプルなマルゲリータ 
私はこれがいちばん好きかなぁ ↑
ベースのソースもフレッシュトマトでサッパリ、
生地はもっちりですごくおいしい!

これはちょっとくせのある?
ゴルゴンゾーラとハムのピザ ↓
・・・だったと思う(;^_^A

NEC_0235.jpg


お値段はやや高めだけど大きいから
多人数でいけばいろいろ食べられていいかも?
多いと思いつつ、食い意地のはってる私たち姉妹は
ピザ2枚とスカンピの薪がま香草ロースト ↓

NEC_0236.jpg

二人ともダイエット中なのに、これはあかーーん!
さらにコーヒーも飲んだしプププッ (*^m^)o==3
さあ、明日からダイエット、ダイエット!
2013.02.24 Sun l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
12日(土) BIGBANGのコンサートのため
京セラドームまで行ってきました。
もちろん車イスで松葉杖持参ね(笑)
京セラドームはスマップのコンサート以来かな?
チケットはもっと早くにとっていたので
今回の骨折は予定外(;^_^A
みんなに迷惑かけるので、あきらめていたけど
妹が「大丈夫!」と連れてくれました。
たくましい妹です(笑)

19903045_480x293.jpg


実は今回、行こうと思ったのには、もう一つ
理由があります
今回の座席はビスタルームのバルコニー席だということ。
野球観戦のためのドーム、超お金持ちの人が年間に
何百万円?支払って契約しているVIPルームなのです。
6~8階にあり、専用エレベーターで上がると
案内されたのは、まるでホテルの部屋♪
テーブルやソファがありトイレもついていて
車イスでもゆったりOK^^
ここならトイレの心配もしなくていい(笑)
これが決めて(笑)

NEC_0219小


写真の右側、ガラス張りの向こうがバルコニー席で
一番奥のドアを開けたらそこが座席です。 
一般席ならぜったい無理だけど、ここなら大丈夫^^
開演までの長い待ち時間も暖房のきいた部屋で
ゆったりぬくぬく♪
たくさん食べ物を買い込んで食べてたら
スタッフの人に注意されたけど(笑)
「ここでのご飲食はご遠慮願います」と
そりゃそうかも?
私たちはVIPでもないし、ただのバルコニー席を
借りてるだけだし・・・
ちょっと態度でかすぎ? ((((爆))))

ドーム 小


座席は6階だったので1列のみ
(下の写真は7階かな)
すぐ下に一般席があったけどバルコニー席は
二人分で一つくらいのソファタイプの座席
ただ全体はみれるけど遠いし、盛り上がりには
欠けるかもね(私にはちょうどいい)
野球のときは、座席からリモコンで食事を
注文できるんだって!
お金持ちってホントすごいのね(;^_^A

e6a3eff1-s.jpg

GIGBANGは、はじめてだけど
まずファン層が若い!
ここは仮想パーティー会場か?
って勘違いするような雰囲気(笑)
なんでもあり! 昔、大昔?のアンルイスの
コンサート以来のハデ! 好きだけど^^
ピンクやブルーのロングカツラ、顔には
シール、服装はとにかくハデ(;^_^A
色がカラフル♪ 見てるだけで楽しい♪

歌はいつも車できいていたので
ほとんど知っていたけど、やっぱり生はいいね♪
光りものアイテムは必須!
オープニンク、ここは「なばなの里」か?
楽しい時間はあっというまに過ぎました♪

20265235_480x257.jpg

余談になるけど・・・
とにかく拍手しないのね
曲が終わっても光りものを振るだけ?
話をきいていてもヒロミなら返事のかわりに
拍手するけど、BIGBANGは、やっぱり
光りものを振るだけ(笑)
曲の間でも決まったところで、みんなで
イエィ♪ みたいにまた振るだけ
簡単でいいね ((((爆))))
ヒロミなら1曲ずつファンの振りが決まってるし
頭使うもんね(笑)


 
2013.01.15 Tue l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月に伊勢丹で・・・
☆アンリ・シャルパンティの「Wチーズケーキ」
クリームチーズのベイクドケーキと
マスカルポーネと生クリームのレアチーズの2層♪
大きさも価格もお手ごろなので最近はまってます

NEC_0139.jpg

☆irina(イリナ)の「ロールタワー」
楽天で何かを検索するたびにこの写真が
気になってしかたなかったの(笑)

item_nrt_001.jpg

25種類25個 ミニロール
でも2個も食べたら十分です^^
ただ驚いたのは25種類すべてクリームの味が
違ったこと! 手間かかってるなぁ(笑)
自分で積み上げたら・・・
なんやこれ?

144.jpg

☆伊藤久右衛門
宇治のお茶さんで抹茶大福がすごくおいしい!
たまに食べたくなると買いに行くんだけど(ヒマ人)
12月はじめだったかなぁ
イチゴ大福しか売ってなくてショック(;^_^A
以前に食べたことがあるけど、やっぱり
抹茶大福のほうがずっとおいしいから・・

160x120daifuku2.jpg

でもイチゴ大福は買ったけど(笑)
他にも、お味見ということで少しずつ
いろいろ買ってきました^^
どれもお茶の味が濃厚でおいしいけど
左下のバターサンドがおすすめかも?

NEC_0193.jpg

☆鶴屋吉信 「ふく鶴」
お正月にどうしても食べたい羊羹
家族それぞれ好みが違うので毎年年末には
とらやさんの「夜の梅」とこのふく鶴を買います
鶴屋さんが好きなのは私だけなんだけどね(笑)
やっぱり「私」優先だからъ( ゚ー^)イェー♪
年末年始しか販売してないのでよけいに
食べたくなるのかもね

123.jpg

☆GIOTTO ショートケーキ
お正月に姪っ子が買ってきてくれました
以前にあ子さんからいただいたシューアラクレーム♪
あのGIOTTOです
やっぱりおいしい♪
ただバイトをしてるとはいえ買ってもらうなんて
初めてなので、ちょっとあとがおそろしい ((((爆))))

117.jpg

これだけを一度に食べたわけじゃないけど
やっぱり食べすぎ!太ってあたりまえか?
いつも妹も道連れだけど プププッ (*^m^)o==3
みんなで食べればこわくなーい(笑)
でもその後、ケーキひとつ買いに行けない生活なので
先に食べたと思えば、まっええか ((((爆))))
2013.01.10 Thu l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、Aお姉さまからGIOTTOのシューアラクレームを
いただきました♪
めっちゃ美味しくて大満足!

京都では大丸でしか買えない、しかも一日二回の
限定販売だそうです


IMG_1241.jpg

そういえば、売り場で長い行列をみたことがありました
そっか、これだったんだ!
わざわざ並んでくださりありがとうございます♪

cake-s-116.jpg

カスタードクリームの甘さがやや控えめでちょうどいい!
た~~っぷり入っていて1個で大満足♪
ボリュームがあって、ズッシリと重いの(笑)
上にはアーモンドがのっていて皮も美味しい♪
ケーキより嬉しいかも  y(^ー^)yピース!


047e6ff4.jpg

ごちそうさまでした!
いつもありがとうございます m(-_-)m

2012.11.05 Mon l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (1) l top
明日から韓国にいってきます^^
5日(水)に帰ってきますので
それまでは電話、メール不可です
夜はラインかな
よろしくね♪


2012.09.02 Sun l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
妹と母と3人で着物の展示会「祇園フェスタ」に
行ってきました。
おみやげから食事までついていてビックリ!
しかも何も買わないし、最初から買う気もない(笑)
こんなイベントに妹は毎回?行ってるみたいで、
ホントにあつかましいやっちゃ ((((爆))))

着いたらすぐにコーヒー、そして抹茶アイスとわらび餅、
1000円分のお買いもの券をもらい水ようかんを買う^^
その後、宝石やバッグを見てまわり、着物や帯を・・・。
展示会などは高いと思っていたけど想像以上(;^_^A
なーんでも100万円以上??
やっぱり個性豊かな作家先生の着物や帯がいいね。

そしてお土産に菊水鉾の拝観券、ちまき、手ぬぐいをもらい
美濃吉でお食事をして帰ったわけで、
食事も美濃吉ときいていたので少し期待していたけど
ちゃんと応えてくれましたね。
美味しかった! ごちそうさまです。
(食事中の写真は撮らないので妹がアップしたら貼りつけようかと)

それにしても、こんな豪華な接待・・・、
貧乏なうち家族が3人も・・・、申し訳ないなぁ
くるみちゃんも誘ったらよかった(笑)

信号待ちに車の中から撮ったものです。
今日は山鉾曳き初め(ひきぞめ)でした。

NEC_0132.jpg
2012.07.12 Thu l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
ひま~な休みはドライブ♪
最近は父に手がかかり、母にふりまわされ、
なかなか出かけることが難しいけど
少しでもチャンスがあれば・・・GO!
ただ、夕方には帰っていないとダメなので
行ける範囲も限られてますが、とにかくGO!

この写真は ↓ 岐阜の「養老天命反転地」
じゃらんで写真を見たとき、おもしろそう・・・と
思った・・・のが、間違い ((((爆))))
とんでもないとこだったわ!

photo32_0_4e15778f8b49818e.jpg

この風景を、どこかから? 眺めるのだと思ってた(笑)

photo33_0_29b7f81e8a5bc476.jpg

入り口で、「ヘルメット貸出あり」と書いて
あったから、おかしいなっと思ったんだけど
まさか自分で歩いてまわるとは・・・
正確には登ってまわるですね(;^_^A
持つところもないし、ヨロヨロと登ったけど
急な角度なので、どうしても後ろへ引っ張られる!
落ちたら何も止まるところがないので
イッキに下まで・・・。
これってマジ、公園??

NEC_0058.jpg

こんなとこ、登れるわけない!
でも登ったので降りないとしかたない(泣)
こわかったー! 二度と行くもんか!

途中で気分が悪くなり、まっすぐに立てないし
メニエルか? と思うほどグルグルして
斜めにゆがんだ木にしばらく抱きついてました(笑)
その後、数日、あとをひきました ((((爆))))

2011.12.08 Thu l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
くるみちゃんのブログにのってたので
思わず即注文 プププッ (*^m^)o==3

私も妹もうすかわ饅頭が大好き♪
字のとおりだけど、皮がうすくて
中の餡が多い(笑)

2~3日で届きました^^
写真でみるよりやや小さいかも?
ふわふわで美味しい♪
甘さひかえめで上品な味でしたv(^o^)
かなりの数を注文したはずなのになぁ
気がついたらなくなってた ((((爆))))

NEC_0056.jpg
2011.12.07 Wed l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
モンブランが食べたーい!
ということで「ササヤ」さんのケーキ♪
ついでに大好きなレアチーズも・・・

レアチーズケーキ  ↓
自分で作ったほうが美味しいね(笑)


P1000510.jpg

紫イモのモンブラン
まあ、普通かなぁ。。。

P1000513.jpg

定番のモンブラン
やっぱり普通がいいみたい^^
でもなんとなく満足感がない(;^_^A
スーパーで売ってるヤマザキのモンブランが
私にはお似合いかも  ((((爆))))


P1000514.jpg


2011.10.23 Sun l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
美味しいケーキが食べたーい!
でも最近のケーキってなぜか美味しいと
思えないんだよね(;^_^A
ということで、久しぶりにシフォンケーキを
焼きましたv(^o^)

メープルシフォンケーキ♪
アーモンドプードルがたくさんあったので
いっしょに入れてまぜまぜ^^

NEC_0032.jpg

おいしくできました❤
2011.10.06 Thu l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (5) トラックバック (0) l top
父の調子が良いので、神戸まで行ってきました。
他はどこも寄らず、花鳥園だけなら大丈夫かなって?

20110924164957a1f.jpg

思い切って行ってよかった!
きっと脳の刺激にもなるはず(笑)

P1000492.jpg

父には、おかゆのお弁当を作りました。
少し甘くて、やわらかいタマゴ焼きと
昨夜のハンバーグを1個だけ父用にやわらかく?
完食! しかも美味しいってv(^o^)
やっぱりみんなで食べると美味しいものね♪
日によっては、食べるものの見分けさえつかないときも
あるけど、この日は、ちゃんとお箸で食べてくれました。

P1000483.jpg

これは ↓ チャングムで問題になった錦鶏?

P1000493.jpg

そして、こんな写真がほしかったぁ~ ↓

2011092417183360a.jpg

これが最後、これが最後と・・・
何度、最後があるんだか  ((((爆))))

2011.09.27 Tue l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
