--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2009082417310000.jpg
今年はホントによくスイカを食べたな?
ダイエットにもいいとか? 
そっかなぁ・・・、でも食べ過ぎはあかんやろ!?

黄色いスイカも何度か食べてるけど
やっぱり赤いほうが甘いような気がする
そろそろスイカも終わりかな
2009.08.24 Mon l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
128.jpg
甘えてくれるのは嬉しいけど・・・
意地になってないかぁ(・_・?)
コードがうっとうしくて 耳がピクピクッ
どけよぉぉぉ!
2009.08.22 Sat l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
不眠症?
最近、寝られない日が多い。寝ても30分ほどで
目がパチッとさめる。ひどい日は2時か3時ごろまで
ゴロゴロしてるかな? これはつらいよ(;^_^A
若ければ起きてしまうのもいいかもしれないけど
やっぱり明日のことを考えると、眠れなくても、
とにかく体を休めるという意味で真っ暗な中、
じーっと横になってたりする(笑)
ただ不思議なんだけど、3時をすぎて起きていたと
いう記憶はないかも? だからそんなときは、
3時になったら眠れるから・・・と言い聞かせる

眠れない理由は・・・?
以前ならただ眠れないだけだったと思う。
でも最近は体がしんどい、しんどくて眠れない。
横になったらしんどいのでボーッと、布団の上に
座ってることもある。どこかが痛いとかではなく、
ただ体がだるしんどい。病気か(・_・?)
そうはいっても3日目くらいには爆睡してるけどね
だからなんとかもってるんだけど。。。

余計なことを考えた(;^_^A
先日、そんな状態のときに ふと思った。
以前なら一日の最終に布団の上にゴロンと
横になると、自然にウーッと声が出て伸びを
するときの気持ちのいいこと。
それで一日の疲れが癒されて眠れた。
なつかしいなぁ。。。
そしてさらに思ったことがある。
ただただしんどいだけなら、どこかが痛いといった
原因があるほうがマシだな・・・と。
それなら薬を飲んで痛みの原因を抑えて眠ることが
できると。

罰?
そう思ったのがいけなかったのか、昨日、罰があたった?
夕食の支度をしているときに左の手首から
指先まで熱湯をかぶってしまった。
瞬間に氷水に手をつけて処置したのがよかったのか
大事には至らなかったけどピリピリして痛みは続いた。
そして夜、眠るとき、手が痛くて意識して手を置く場所を
選ばないと「イタッ」となってしまう(泣)
そのときに、ふっふっふと笑う私は変態か ((((爆))))
なぜかミョウに嬉しかった。この痛み、そっと置けば
痛くないのだから・・、しんどいのとは訳が違う
しんどいより痛みのほうがずっといい!
そういえば大きな手術をしたときの後でも、
そのときは痛くて泣きそうでも、その痛みは
時間と共にやわらいでくる。
だったら、むやみやたらとしんどいより、
痛いほうがずっとマシ! と思えた。

ヤケドに効く薬?
手のやけどは今朝はかなりおさまっていた。
母が取りよせているという山梨県のみのぶさんの
「えんざんこう」を塗ったからかもしれない。
「これはヤケドにものすごくきく薬やねん」と
すぐに持ってきてくれたのだ。ありがたいね。
しかし、さっき落ち着いて薬の裏の説明を
読んだら「きずぐすり」と書いてある。ん?
切り傷、すり傷、さし傷、かき傷、くつずれ・・・
ハイ? どこにヤケドが?? ったくぅぅぅ┐(´?`)┌
まっ、お気持ちだけいただいておきましょう
何事にも感謝感謝(笑)
2009.08.21 Fri l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、妹が比叡山、延暦寺へ行ったときのおみやげ♪ 
最近、こういうものが嬉しく感じるのはなぜ?
プププッ (*^m^)o==3

般若心経は六百巻の大般若経のエッセンスをたった266字の
珠玉の文字に抽出した大変密度の濃い功徳のあるお経です。
般若心経は分析的・思索的に『空(くう)』を捉えるのではなく、
すべてを幻の如きに見て、分析せずそのままにして「空」
と達観することを教えています。
また般若心経には「無」「不」が何度もでてきますが、
これは様々な仏教の教理も含めた観念的なものに対する執着を、
すべて「無所得」(すべて夢・幻のようなもの)であると否定して、
人々の頭から消し去ることで、観念の虜(とりこ)となって
苦しむ者を救う功徳があります。また世間的な善悪を
超えた教えであるが故に、後悔の念や罪の意識に苦しむ者を
救う大きな功徳があります。
苦しみや患いの多い現代社会において心が曇りがちな
我々にとって、般若心経は常に心を生まれたままの白紙に
リセットしてくれる有り難いお経です。
般若心経にでてくる観自在菩薩とは観音様のことです。
観音様が「空の智慧」を行じておられる時にという書き出しで
始まります。般若心経の全文です。

般若心経(摩訶般若波羅蜜多心経)

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 
 
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
 
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
 
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 

以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 
 
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 

得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 
 
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 

菩提薩婆訶 般若心経 

2009081411010000.jpg

観自在菩薩が般若波羅蜜多(空の智慧)を行じている時
五蘊(色・受・想・行・識のことで物質・肉体や感受作用・想念・
意思・認識)は皆空であると悟れば、一切の苦厄から
救われると照見した。 舎利弗よ、色(物質や肉体)は空
(固定した性質がなく実体のないもの)に異ならず、
空は色に異ならず、色は即、空であり、空は即、色である。
受・想・行・識(感受作用・想念・意思・認識)もまたまた
このようである。舎利弗よ、このように諸法の相は空であり
生ずることもなく、滅することもなく、汚れとか、浄らかとかの
二見はなく、増えるとか減るとかの二見もなく、この故に、
空の中に住すれば、色もなく、受・相・行・識もなく六根
(眼耳鼻舌身意)もなく、 六境(感覚作用の対象)もなく、
六識(眼耳鼻舌身意によりに作りだされる認識)もなく、
無明もなく、また無明が尽きることもなく、もしくは老死もなく、
また、老死の尽きることもなく、苦集滅道の四諦もない。
智慧ということも智慧を得るということもない。
何故なら、所得ということもないからである。菩薩は
般若波羅蜜多(空の智慧)の故に、 心にとどこおりがなく、
とどこおりがない故に、恐怖がなく 一切の転倒した妄想を
遠ざかり離れ、涅槃を究める。三世の諸仏は、
般若波羅蜜多(空の智慧)の故に、さとりを得ている。
故に、般若波羅蜜多(空の智慧)は、大神呪であり、
大明呪であり、 無上呪である。無等等呪であり、
(不思議で、光明があり、無上で等しいもののない
呪文である)、一切の苦を除くことができるものであることを知る。

それは真実であり、虚(そらごと)ではない。
故に般若波羅蜜多(空の智慧)の呪文を説くのであるが、
今、ここに説けば、呪文にいわく、
「羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。菩提薩婆訶。」 
2009.08.20 Thu l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
携帯を変えました
今回はちょっと長く持ってたほうかなぁ
その理由は・・・
新しいものを覚えるのが面倒だから
わかりやすい理由でしょ(笑)
で、この携帯に決めた理由は単に
ゴールドかほしかったから
それだけ
!cid_01@090815_113156@_____F904i@docomo_ne.jpg

次に買うときは シャンパンゴールドが欲しいと思ってたから
即決v(^o^) ショップのオネーサンに、いつも「P」か「N」だから
慣れてるほうが使いやすいので同じシリーズでと、
そしてテレビはいりません。さらに、文字がとにかく
一番大きいものを、色はゴールドで、
と、これだけの条件を出していくつか並べてもらった
それにしてもドコモってホントにセンス悪い
それも言った(笑) すると、「おっしゃる通りで・・・」と
返事がかえってきた プププッ (*^m^)o==3

あとで知ったんだけど、防水Wオープンスタイル
ヨコオープン、ワンゼグ他・・・ならしい
お風呂でも使えます・・・って、だれがそんなことする?
まっ、若かったらするかもしれないけど
私には必要ないしっ!

さらにうっとうしいことがある
購入時には、いろいろな有料オプションがつく
最初は無料期間があるけど、自分で
はずす設定をしなければいけない
その解除の方法をわざわざ印刷して渡してくれる
だったら「いらない」って言ってるものまでつけるなよ!
なんて思わない? 面倒だよ。。。
すぐに帰ってから解除したけど、結局、保険と
画面にニュースが流れるような?ものと、
それから留守電にキャッチ・・とかいくつか残した
なんだかんだと高くつくなぁ・・……(?。?) ボソッ
かえてよかったことは、文字が大きいということだけ(笑)
2009.08.17 Mon l 日常     l コメント (3) トラックバック (0) l top

父のこと、前回のブログでは、大声も「元気ならまっええか!?」と
納得していたようだけど、今、読み返してみると、
あれは納得ではなく、もしかして私の気のせい?だな(笑)

常にどんよりと重いものを背負っている私の心に、
何を思ったか? 一瞬だけ「余裕」の光が射したのかもしれない
でも実際は余裕ではなく、余裕らしき何か・・・だと思う
たぶん「心の持ち方」「やさしさ」だったような気がする

心って不思議なもので、いやだと思うと本当に
何もかもいやになってくる
最近の父は、かなり認知度が進み、話をしたときに
自分で返事ができないと笑ってごまかす
ちょっとかわいい
だからその笑顔に惑わされたんだなぁ(;^_^A
この状態で少しでも元気でいてくれれば・・・と心から願う
そのやさしさを余裕と勘違いしただけ
できるだけやさしく接しようと心がけているけど、
やっぱり重いものは重い。。。
2009.08.16 Sun l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の記事だけを残し、全部消してみた
何があったわけでもないけど
スッキリ(笑)
いいことも、悪いことも全部削除!
急にこういうことがしてみたくなる

この数年、けっこういろいろあったけど
まっええねん
また書いていけば思い出は増えるものだから

ホントに何もありませんからご心配なく(笑)
2009.08.14 Fri l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
KDL-40W5.jpg
そろそろ買ってもいいかなぁ?
かなり安くなってるし・・・ということで、やっと買いましたv(^o^)
40型、大きい! きれい! それにかしこい!
テレビの前に人がいなくなると自動で映像OFF
「人感センサー」がついて節約てきるらしい

でも・・・ 
私とは相性が悪い(笑)
嫌いだぁ・・……(?。?) ボソッ

センサーの位置がテレビの下、真ん中のロゴあたりに
あるんだけど、台にのっているので、寝ころぶと
私はセンサーより低くなってしまい確認できないみたい
だから15分ごとに画面が暗くなり「もうすぐ消えますよ?」
みたいなメッセージが出るたびに、
「ハイ」っと手をあげてます ((((爆))))

設定をもっと長くすればいいんだよね?
2009.08.13 Thu l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
ミハエル


フェラーリのマッサが先日のハンガリーGPで頭蓋骨骨折の重傷を
負ったので、代役として、8月23日のヨーロッパGPに
一時的にシューマッハがF1復帰することになったらしい。
ヤッター! \(^o^)/  (マッサ、コメンナサイ)

シューマッハの引退以来、一度もF1を見てないなぁ
最近は どのチームか強くて、誰が走ってるのかさえ
わからない。。。
でもええねん! またシューマッハの走りが見られる!
サイコー! めっちゃ嬉しい!
この情報を知ったとき、体中の血が熱くなったような気がした
うん、たしかに熱くなった ((((爆))))
私はやっぱりこうでなくっちゃね♪
楽しみ♪ 楽しみ♪
2009.08.01 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
すぐ左側に 例のボックスがあります
そこで寝てたらええやん。。。
ジャマ! ジャマジャマ!

携帯 003

C=(´。‘)ふぅ 困ったもんだ。。。

携帯 004
2009.08.01 Sat l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
カラーボックスが   ↓
  
97.jpg

くうの遊び場となって・・・   ↓

96.jpg

中のものを全部出したら・・・
占領された。。。  ↓  

106.jpg

毛布を夏バージョンに変えたら
気にいったらしい  ((((爆))))   ↓

携帯 001

私が仕事用として、大きめのデスクを買ったのが
きっかけかもしれない
いつも手が届くところにいたいわけだ!?
かわいいけど・・・  デカイ!
2009.08.01 Sat l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
