--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
父がショートステイに行き、今日で15日目。
予定より延長になり、はじめてにしては長すぎる18日間。
毎日通い、ショートステイについても、いろいろ知ったこと、
感じたことなど、たくさんあり今までの価値観とは
少し見かたが変わったかもしれない。

想像以上によくしてもらっている。
もちろん信頼してお願いしてるわけだから
不安はなかったけれど、家にいるより父自身が
安定しているので本当に感謝です。
それまでにデイサービスで行ってたので
なんとなく? 雰囲気に慣れていたのが
よかったのかもしれない。

ケアマネさんに、今後はどうしますか?
何日くらいで? ときかれる。
この返答には、あまりにも複雑な心境で
即答ではこたえられない。
まず、父が帰ってきたときの母、私の対応が
どうなのか、正直なところ自信がない。

人って誰しもそうだろうと思うけど
それまで必死で介護してきたのに
一度らくを覚えると、同じことでも、すごく
しんどく感じるものだと思う。
すでに私がそのように感じるのだから
おそらく母は、もう介護を受け入れることは
できないんじゃないかと思っている。

ステイに行きはじめ、1週間くらいは心配や
淋しさがあったのに、今では介護をしなくていいと
いう喜びさえ感じてしまう。
これも慣れなんだろうな。いやな慣れだ。。。
朝、もう少し寝ていたいと思っても起きる。
または声で起こされる。
夜も仕事で疲れ寝てしまっていても
やっぱり起きなければいけない。
お風呂にあがってサッパリと石鹸の香りの中
ホッとしていても、たまたま便が出ていたりすると
石鹸の香りどころでなくなる。
私の場合、これがいちばん悲しいかも(笑)
でも、父も人間なんだからしかたない
これが介護なのだから・・・。

ステイに行くと家よりもずっとかまってもらえるので
父にとっては良いのかもしれない?
でも確実にボケは進む。
もう家がわからないようになっている。
最初のころは「家わかってる?」ときくと
「当たり前や」と言ってたのに今は無言。
私にはいちばんつらくきつい。
介護の見返りを求めているわけではないけれど
少しでも、それなりにボケないように
頑張ってきたのに、一体何をしてきたんだろうと思う。
今後の覚悟もできているつもりだけど
たった2週間ほどで忘れられてしまうんだなって
なんだか悲しい。

これが、もう家に帰ってくることがないなら
話は別かもしれないけれど
確実に今週には帰ってくるし、そんな父を
みるのは誰でもなく家族なのだ。
まだ今の父は帰ってくれば、また家を思い出すと
確信がある。
もしかしたら、わからないまま家に慣れるだけかも
しれないけれど、とにかく今は大丈夫。
でも再三の長期ステイの繰り返しは先がみえる(;^_^A

この写真は、昨日、面会に行ったときのもので
モナが散歩させてくれているところ
いやがりもせず本当にやさしい子だと思う。
なつかはというと・・・遠目からみてるだけ(笑)
まあ、その気持ちわからなくもないけどね。
たぶん今は二階にあがってくる体力もないだろうし
笑顔もみられないなぁ。。。

20090928134014.jpg

ステイ反対ではない 
でも介護放棄できない以上、ちょっとビミョウ
今日はお天気もうっとうしく、朝から
どんより・・・ つい愚痴ってしまった(笑)
2009.09.29 Tue l 日常     l コメント (6) トラックバック (0) l top
シルバーウィークど真ん中!
今年2度目のバスツアーに行ってきました。
バスなら渋滞でも寝てられるし
正直なところ、寝るのが楽しみだったりしてね

妹といっしょのときは、なぜかミステリーツアー(笑)
お土産がとにかく多い!
どのツアーに参加しようかって いくつかの中から
選ぶんだけど 「やっぱりこのお土産は魅力やわ」
ということで決定!
けっこうハードなスケジュールだった・・・かな?
写真は妹提供♪ だまってパクッてきました(笑)

CIMG2772.jpg

四条大宮8時 出発
行き先は予想どおり岡山方面へ
本来なら中国道を走る予定が、すごい渋滞のため
亀岡から篠山まわりで、舞鶴若狭自動車道
丹南篠山口から美作インターまで
実はこの道がずと気になっていたので
しっかりとインプットv(^o^)
中国道の宝塚、山陽道と合流する西宮北もパス
連休なんてこわくない! って感じかな
今回のツアーで一番の収穫は「このルート」
さて、ツアーは・・・

CIMG2765.jpg

昼食は、松茸御膳ということで、
松茸ごはん、土瓶蒸し他
40分間で、ご飯ときび団子が食べ放題
この写真のご飯が一人分だけど、お茶碗に
2杯はある そんなに食べられるもんじゃない!
きび団子は、2個だけついていて、あとは食べ放題
うーん・・・ どれもおかわりなんてできない!
まわりは次から次へとおかわりしてるしスゲェ!

ふと横をみたら・・・
きび団子を山もり取ってきて食べてるじっちゃん、
ばっちゃんたち ゲッ
おそるべし年寄りパワー(;^_^A マケタ。。。

CIMG2780.jpg

そして食後、天石門別神社(あまのいわとわけじんじゃ)
「琴弾き瀧」 神社の裏手にある滝でなぜか
くるっとUターン状態で10分ほど歩く
坂道あり階段ありと、暑くてしんどい!
なのに ここも年寄りパワー全開!
きっと昼こはんを食べてパワーアップしたに違いない!
先頭きってタタタッと歩く なんでやねん!?

CIMG2803.jpg

そして滝見学のあとは、備前焼の窯元
ここは30分、マスカットのソフトクリームを
手渡され「時間がないので食べながらの
見学になります」だと ┐(´?`)┌
写真の窯の前で大人ばかりがソフトクリームを
食べながら説明をきく おかしな光景だろうな
しかも説明は2?3分だし・・・
とりあえず時間内にトイレに行けということだし
C= C= C= ┌(;・_・)┘

CIMG2813.jpg

次はゆず狩りと栗拾い
バスから降りてタラタラと歩き山の中へ
ここでも年寄りは歩くのか速い(;^_^A
ハサミを貸してもらい ゆずを1個チョキンと
これでゆず狩り終了

CIMG2818.jpg

CIMG2827.jpg

次に栗拾い 一人500gはもらえるそうな(笑)
想像以上に・・・です
写真のなつか、まるでボランティアのゴミ拾いを
してるようにみえる ((((爆))))
でも子供には良い体験かもしれない

CIMG2834.jpg

マスカット20分食べ放題

CIMG2837.jpg

冷えたマスカットを用意してあったので
これは美味しかった♪
でも20分で種のあるマスカットを食べるのは
けっこう時間がかかる
でも! やはりここでも追加してるお年寄りたち!
C=(´。‘)ふぅ すごっ!
そして5分でトイレに走る プププッ (*^m^)o==3
バスツアーは休憩のたびにトイレに走るのが鉄則?

2009092117140000.jpg

最後にコスモスを見学
コスモス街道、土手沿いに植えられている
なぜか? 終点で降ろされ、バスは真ん中あたりの
駐車場へ  「ここまで歩いてきてくださーい」だと!
さすかに昼からのハードスケジュールでお疲れモード
車窓からでいいやん、なんて思ってたら
みんなゾロゾロ降りる ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
めっちゃ元気やなぁ ということで、トボトボと
ついて歩く。。。
コスモスは京都の亀岡がサイコーだ!

これで予定終了
帰りも篠山経由だったので渋滞知らずv(^o^)
岡山名物の祭り寿司が配られた
食べて、みんな寝るだろうなって思ってたら
吉本新喜劇のDVDが流され
ワッハハハの歓声!
どこまで元気やねん おそれいりましたm(-_-)m

CIMG2894.jpg

これはお土産です
すべてで 8980円 激安だね
たから やめられない ((((爆))))

2009.09.26 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっと美味しいかも♪
ストレス発散は食べるにかぎるv(^o^)

2009091723300000.jpg
2009.09.18 Fri l 日常     l コメント (3) トラックバック (0) l top
今回、思い切ってショートステイをきめたのは
母か限界だったから、ただそれだけの理由

ケアマネさんも「家族さんの休養も必要だから」と
勧めてくださったわけで・・・
だから本当ならリフレッシュ休暇のはず
でも、母は・・・というと、なんだかうつ状態
なんで? 間違っても父が気になるとか
そんなのではないし! ←キッパリ

だったら、もっとテンション高くお出かけでも
なんでもしてほしいのになぁ
何のために父にショートステイしてもらってるのか
意味がない

今日で4日め、毎日、時間をみつけて
会いに行ってるわけで・・・
本当に父には申し訳ない。。。
いっそうのこと、「帰りたい」って言ってくれれば
すぐにでも連れて帰るのに・・・
なんとも複雑(;^_^A

私もほとんどは家にいるけど
24時間ついていられるわけではないので
やはり母の状態が優先
家で介護してるよりストレスがたまる!
2009.09.18 Fri l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
ネコにもいろいろあって、ただのネコから、
人間に近いネコなど、さまざまいると思う
うちのくうは、たぶん自分は人間だと思っているかも?
だから、それなりの意思表示をする(笑)

かしこいネコやなぁ。。。
その程度ですめば かわいいけど
最近、私と同じレール上にいるよな気がする
私はお母さん プププッ (*^m^)o==3

最近は朝から、私がくうの日課に合わせる
なんでやねん!?
朝のかたずけがすんだら、抱っこ
ブラッシング、ネズミ投げ(笑)
するまで ずっと部屋の中をついて歩く

出かけるときは気配でわかるらしく
プイッと押入れに入ってしまう
帰ってくるのがおそいと、夜まで
どんなに呼んでも出てこない
C=(´。‘)ふぅ

かしこいというか、人間に近いネコって
ところかな
かわいいけど ちょっと気を使う(;^_^A

129.jpg
2009.09.17 Thu l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
15日から父がショートステイに行ってます。
この写真は当日の朝、食事がすんで私の部屋で
コーヒータイム♪ この数日の日課(笑)
「はい、おはようさん、コーヒー飲もうか」と
2009091508380000.jpg

今回、お世話になるのは、リーベン嵯峨野さんで
ここなら、と納得の施設てす。
週に2回、デイサービスで通っているので
何の抵抗もなく案内されるままに 3階へ。
4人部屋で、想像以上の広さにビックリ!
窓際だったので風が心地いい。
夜に眠れなくてベッドから落ちたらキケンなので
と、下にマットを敷いてもらう。

父の様子はというと、初日はなんとなく緊張気味、
スタッフの人たちに対して「はい」と返事をする。
いつものように、怒鳴ってくれたほうが気が楽なんだけどな。
どのように受け止めているのかは、わからないけど、
たぶん何も考えてないと思うけど(笑)
でも、それなりに何かを感じているのは伝わってくる。
認知症だからって感情がないわけではないのだから。
約10日間、それなりに快適に過ごしてくれることを
心から願います。
2009.09.16 Wed l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、金曜日の夕方、父のケアマネさんから電話があった。
ショートステイの件についてでした。
私は、てっきり以前に聞いていた嵐○寮だと思っていたら、
今、お世話になっているデイサービスのリー○ンさんだと
いうことでした。嵐○寮は、実は話を聞いてすぐに探し、
見にいったんだけど、なんとなく私自身がしっくりこなくて
正直少し迷っていた施設。
でもリー○ンさんなら父も週2回、お世話になってるし
戸惑うこともないだろう?

でも驚いたのは、9日間という長期間、これを世間では、
長期間とは言わないらしいけれど、父にしては、
はじめてだし、お試しにしては長すぎないか?
はじめて幼稚園に通う子供を心配のあまり
陰からコッソリ見にいくような母親の心境(;^_^A
本人には、すでに意思などないかもしれないけど
でも、いやなことをされれば怒るし、嬉しいときは
嬉しい顔をして笑ってくれる。
だから、きっと家に帰りたいと思うときに
帰れないのは、あまりにもかわいそうで・・・。
ただ、家での待遇が良いのか悪いのかは
疑問だけど(笑)

デイサービスは、行ってはいるものの、午後からは
出入り口付近にずっと立っていて「帰る」と言ってるそうで
本当は心苦しい。
そんなにしてまでデイサービスに行く必要があるのか?と。。。
世間では「介護度5」といえば、大変ならしいけれど、
実際に大変ではあるけど、余裕なんてこれっぽっちも
ないけど、でもまだ家でみることはできる。
だから、こんなに迷うのかなぁ。。。

ただ母は、もう限界かもしれない。
だから、少しの時間でも・・・ということで、
デイサービスやショートステイに踏み切るわけで、
スッキリしないまま、とりあえずお試しに入る。
まわりのケアマネさんをはじめ、訪問看護さん、
ヘルパーさんは、やはり家族も休養が必要だからと
言ってくださる。確かにね、うん、そのとおりかも・・・。
明日、午前中に面談、そして手続きをしてきます。
みんなが休まることを願って・・・
そして、リフレッシュして、またやさしく介護できるように。。。
2009.09.13 Sun l 日常     l コメント (2) トラックバック (1) l top
gpsrader.jpg
これな?んだ?
CTU-24JC GPSレーダー探知機
2,424個限定で7/24に発売だっとか
ジャックとクロエがリアルタイムサポートならしい
何をサポートしてくれるんだか
欲しかったかも ((((爆))))
2009.09.10 Thu l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
21日 連休ど真ん中(;^_^A
予想されるすごい渋滞の中、バスツアーに
参加してきます。
行き先は、お土産の多いミステリーツアー
妹のニンマリした嬉しそうな顔が浮かびます
たぶん岡山方面かなっと・・・?
渋滞は覚悟の上、寝てればいいさ♪

2009082313000000.jpg
2009.09.07 Mon l 日常     l コメント (3) トラックバック (0) l top
200621569.jpg

おととい3日はヒロミのコンサートでした♪
神戸や滋賀も行ったけど まあ京都の盛り上がりは
サイコー! こんなにも差があっていいのか?
というほど、すごかったですv(^o^)
楽しかったーーーっ!
ジャパーン♪ から アチチ♪ にかわり
今は「Dan Gan」が私の中では
いちばんのお気に入りy(^ー^)yピース!
いい汗かいてきました(笑)
唯一のストレス発散かもね

m_200638189.jpg

これは道頓堀のえびす橋近辺にて
「Get Real Love ?GOLDFINGER'009?」
新曲船上ゲリラライブです
暑い中、ホントごくろうさまです
2009.09.05 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週の土曜日(29日) 、大阪・万博公園にて
ウルフルズ「ヤッサ・ファイナル」に行ってきました。
このヤッサを最後に活動休止に入るということで・・・
チケットが5倍ですまないような金額にまで上がってました。
   ↓  一瞬、売っておいしいものでも
食べようか?  なんてね(笑) 
2009082312590000.jpg

毎年、スタンディングエリアだったけど、さすがに
体力の限界を感じ、はじめてピクニックエリアに参加♪
土曜日なので仕事が入り、なかなか予定通りには
出ることができなかったんだけど、妹がモナと先に場所取りに
行ってくれたので私はなつかを連れてあとから行くことに・・・
助かったぁ? 暑い中ホントごくろうさまでした♪
ピクニックエリアはどんなのかというと ↓
CIMG2727.jpg
まあ、すごいわっ! お祭りだねv(^o^)
携帯で連絡を取り、探してたら・・・
シートの上にポツンと一人で座ってる妹発見!
それなのに一人なのにニコニコ上機嫌♪
行ってみたら、すでに焼きとりを食べた串があって
いろいろ買ってくれていた。
ビール飲みたいな」などと プププッ (*^m^)o==3
お好み焼きを串にまいたようなお好み棒に
フランクフト、なつかはやきそばまで食べてた(笑)
まわりには、いろいろ屋台が並んでいて
タムケンの屋台もあったなぁ ↓
CIMG2720.jpg

確かにスタンディングエリアに入ってしまうと
よほどでないと出ることもできないし、こんな雰囲気の中で
楽しむこともない もっと以前からピクニックにすれば
よかったなぁ 電車で行けばビールも飲めるし・・・
といっても今回がファイナルだけどね

スタートは例のごとく、三波春夫の「世界の国からこんにちは」で
オープニング♪ 「こんにちは? こんにちは?」で、
メンバーがお神輿にのって登場で場内を練り歩く(笑)
トータスはいきなりステージに現れたけどね
1曲目は「AAPのテーマ」 どれだけの人がこの意味を
知ってるのかなぁ? アホアホパワーです ((((爆))))
これをみんなして手でAAPするのだ!
ただ、前半は何となくチームのまとまりがないように
感じ「うん?」って思ってたら、やはり妹もそう言ってた。
活動休止の理由はそのあたりにあるんだろうな
でもファンにそれが伝わるようではマズイわなぁ。。。

CADF1AA7.jpg

後半はいつもペースにもどり、ノリノリ♪
「ガッツだぜ!」のときには、あたりも暗くなり
ステージ上部から大きな火炎がボンっと立ち上がった
ものすごい熱風で瞬間、空が真っ赤になり
ちょっと異様な世界にみえたかも?
ケイスケのギターは花火がクルクルまわってるし(笑)
最高潮! 最後もお決まりの「いい女」で締めくくり♪

いつのまにか夏の終わりを告げる恒例の行事に
なってしまってる。
これで夏も終わりか・・……(?。?) ボソッ

あっ、まだヒロミがあった\(^o^)/
2009.09.02 Wed l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
妹のブログをふと見たら・・・
父の写真があったので、そのままパクってきました
先日、買い物に連れてもらったときの写真です
いつもバタバタと忙しい妹だけど、時間があれば
このようにちゃんと父の面倒をみてくれてます
ずいぶん助かってます!

最近、思うことは・・・
うちの父はずっと仕事人間だったので
家族と出かけることはまずありえなかった
だから当然、父と買い物なんて行ったこともないはず
でも、それを今ごろになって実現
きっといつか「よかったな」って笑って思い出話ができるはず  
私はこのごろ認知の父と、ゆっくり子供のころの話を
するときがある そんな風に二人で話をしたことも
なかったから、明日には記憶に残っていなくても
そのときの時間をすごく大切に思う

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この前の水曜日、父をダイヤモンドシティSCに連れていった。

はじめてのおでかけ

20090831222220676.jpg


駐車場も広くて、障害者用のPは便利な場所にあるし。
なにより、売り場の通路が広い。

「ここはどこ?あなたはだれ?」状態の父やけど、(^_^;)
家族が一緒にいると安心するみたいで、終始ご機嫌だった。

大判焼きを買って、歩きながら食べたり、
ジューススタンドで「おいしそうやなぁ」と一緒に見てまわったり。

同居して24時間体制で父を介護している姉とは違い、
私は都合のいいときだけ父を看れるわけで、ほんと申し訳ない。

ていうか、母がもっと優しければいいのだけど・・・・(ーー;)

昔は世話好きだった母も歳をとって、自分のことで精一杯。




これからは季節もいいし、なるべく父を連れ出そうと思う。

入院してた頃を思うと、(あまり思い出せないけど)ずっと良好? ありがたい♪
2009.09.02 Wed l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
