--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
13-319_i.jpg

近所に(知らない人だけど)、我が道を行く
というような運転をされる方がいらっしゃいます。
徐行なし、一時停止なし、左右確認なし、
左折時にはセンターラインオーバーどころか
反対車線を少し走って元にもどるというような
曲がり方 キャーーッ!

私の中の不思議の一つ
どうして運転免許には定年がないんだろうね。
「ずっと乗っているから・・・」
「慣れているから・・・」「まだ元気だから・・」
そういう問題ではないと思う。
やっぱり命にかかわることだし、本人だけで
すまない場合もある。
どうして法律で決めないのかなぁ。。。

このマークがどれだけの役にたってるんだか?
きっと本人は落としていても気かつかない程度の
ものだと思う。
それに、このマークを見たまわりのドライバーが
どれだけ注意を払っても、防げない事故も
あるに違いない。
それにしても・・・、家族やまわりの人は
止めるべきだよね。
まわりの迷惑かえりみず・・・ってか
まさにコレだね! ┐(´?`)┌  
2010.01.30 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
2010012916260000.jpg

左から キャラメル生チーズケーキ
真ん中は生チーズケーキ、ダブル生チョコケーキ
どれも18センチ そしてパイシュー
ロールケーキは約10センチ
あとはプリン2種

真ん中のシンプルなレアチーズが
いちばん美味しかったかな

080207-ocy1154-15.jpg

080207-ocy1154-03.jpg

2010.01.29 Fri l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は父がデイサービスの日
きっと母が何か言ってくるぞって思ってたら
さっそくに・・・ きたきた(笑)

「郵便局に行きたいし、ハナに連れて」ときた!
なんでハナ? ハナといえばインモールで
確かに郵便局のATMもあるけど・・・
やっぱり買い物でしょ!? わけがわかんない(泣)

いつも解散して時間を決め、待ち合わすんだけど
最近、時間の感覚がないのか好き放題!
30分以上待たされる。。。
携帯にはもちろん出ないし C=(´。‘)ふぅ
イスに座ってボーッと待つよりない
ふと遠くの方でタラタラとカートを押して
歩いている母発見! もう呼び止める気も
怒る気もない(笑)

そして、帰ってきて15分ほどしたら
「郵便局に行くの忘れたし行ってくるわ」と
えーーーーっ! 
まっこんなもんさ ((((爆))))
2010.01.28 Thu l 手のかかる父&母 l コメント (3) トラックバック (0) l top
この数カ月、何度となくショートステイを
利用させてもらってます
やっと落ち着いたのが、
ステイ期間は約1週間、施設の3階限定
わがままだと思うけど、父の様子をみてきた
結果なのだ。こちらから日数の指定はできないので
条件があったときだけお願いすることにした。

一度、4階にステイしたときは合わなかったようで
父自身が不安定だったし、常に大声を出したり
帰りたいと言い続けていたから・・・
それは面会に行ったときつらい(;^_^A
そこまでしてステイさせる理由はないのだから。
スタッフの皆さんはもちろん親切だし優しい。
よくみてくださるし何も問題はないけど
やっぱり父なりに何かあるのだと思う。
だから父の意思(あるのかな?)を尊重したい。

今日は愚痴というより、感謝の気持ちで
いっぱいなのだ。

ステイ先はデイサービスでお世話になっているのと
同じ施設で、父も慣れていることもあり安心。
デイやステイをお願いするまでには
自分で行って、見て、話をきいて、
納得したところなので信頼度も大きい(笑)

その施設なんだけど・・・・
最近、ふと感じることがある。
ステイ中、面会に行って食堂や廊下のイスに
座っていると不思議に気持ちが落ち着くのだ。
知らない人には想像できないことなんだろうなぁ。
知らない人には受けいれられない世界かもしれない。
言葉がみつからないんだけど、そりゃおもしろい。
決してバカにしてるのではありません。みんな愛しい。
ずっとテーブルでヒアノをひいている方、
ずっと手を叩いている方、しかも三三七拍子だと
もう笑えてくる。そんな雰囲気がホッとするのだ。
まるで小さな子供が公園などで集まって
楽しそうに遊んでいるかのように見える。

結局、認知症というのは何もわからないのだから
きっと心が無なのだと思う。邪心がないのだ。
そのような方たちの集まりなのだから
きっとその空間だけは別世界なのだと思える。
父もステイ中はとてもにこやかで穏やかだ。
現実には家より良い顔をされると少しビミョウだけど
そのことは考えないことにしよう(笑)
2010.01.27 Wed l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、モナがディズニーランドへ行ったときの
おみやげ♪ 
「お店においてもかわいいし」って
ちゃんと考えてのことらしい?
あとがこわいけど プププッ (*^m^)o==3

ミッキー
2010.01.25 Mon l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
この数年 ストレスによる身体のあちこちの異常、
次はどこに出てくるんだろう? いやな予感(;^_^A
その原因は父のことだけではなく、もしかしたら
私の場合、母に大きな原因があるのではないかとも思える

現在の母、おそらく・・間違いなく・・・
世間一般の認知症の初期に違いない
ケアマネさんや訪問看護の方たちからも
そのような話が出るし、脳のレントゲンも
勧められている

自分自身でおかしいと気がついているなら
話もスムーズに進むであろうけれど
そう思ってないのに、そのようなことを
言うときっとノイローゼになってしまうような母、
困った性格だ。。。
かかりつけの婦長さんも、うまくごまかして
検査を勧めてくださったけれど、即却下だった。

最近は医学も進み、良い薬ができている様子、
レントゲンさえ撮れれば・・・
あとは、適当にごまかして薬を飲ませることが
できるのになぁ

母程度の認知症の方は本当に多い
でも女性の場合は軽度なら家事もするし
買い物にも行くから「少しボケてきたかな」とか
「年だから」いうことで見過ごすのがほとんど
なのだと思う。
それがずっと先の将来には、「あのとき・・」って
思うときが必ずやってくる。
父のことで認知については本当に詳しくなったし
いろいろなことを学んだ。
だから、よけいに今のうちに何とかなるものなら
少しでも進行を防ぎたいと願うのかもしれない。

認知症、二人もぜったいに看れないし!

母にふりまわされる日々、手を焼いてます(笑)
認知なのか ただのわがままなのか?
もしくは性格が悪いだけなのか?
妹いわく「全部やな」らしい ((((爆))))

自覚あるストレス、ただいま食いけに
暴走中! スイーツの福袋が今週届きます。
金曜の夜あたり、ここでスイーツバイキングだ!
楽しみ楽しみ♪
2010.01.24 Sun l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
チューゲット、ホントによくできたおもちゃです
止めておくと・・・
あれ? おかしいなぁ 動かないニャ・・・
カリカリとあちこちから手をつっこんでます(笑)

2010010819390000_convert_20100122085703.jpg

かなりひつこい(;^_^A
そして ついにあきらめた?

2010011022130000_convert_20100122085727.jpg
2010.01.21 Thu l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は燃えるぞーー!
ミハエル復活 \(^o^)/

766_2.jpg

メルセデスのロゴがついたヘルメット♪
憧れのメルセデス!
3月 バーレーンが待ち遠しいな y(^ー^)yピース! 

1028.jpg

2010.01.20 Wed l 日常     l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕日ケ浦温泉にて
カニさん 二杯半完食♪ 食べた食べた?♪

P1000082.jpg

それにしても、毎年新しい道路ができていて
マジで3時間かからないかも?
今までなら綾部から縦貫に乗ったのに
京丹波わちICができていて・・・
そのあたりの川沿いのクネクネした道も走らず
あっというまに到着! ビックリ!
雪も途中に少しはあったけど走るにはOK
現地は雪が積もってました♪
いちばんいいパターンかな

2010.01.18 Mon l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
キリッ! シャキッ! としたところが
まったくない 

キラッ☆ としたところもない

うーん・・・ まずい

だからキリッとしたお化粧をしても
真っ赤なルージュを塗ってもヘン
どういうこっちゃ!?

明日は「あんた、だれやねん?」と
いわれそうな服装で出かけよう(笑)

2010.01.16 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
COZP-417.jpg

氷川きよしのコンサートに行ってみたいかも(笑)

演歌は好きじゃないけど 「きよしー!」って

言ってみたいかも プププッ (*^m^)o==3

先日、何かの番組で歌っていた「ときめきのルンバ」

愛してルンバ♪ 恋してルンバ♪

ここの部分を

愛してきよし♪ 恋してきよし♪って

ファンがキャーキャー言ってた

ふーん・・・ 覚えとこっとy(^ー^)yピース!
2010.01.15 Fri l Hiromi Go& DVD l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日もまたまた母にふりまわされました!
「こんなに寒いし高島屋へついてきて・・」と
以前なら「行かへんか」と遠慮気味だったのに
最近はあつかましくも「ついてきて」だって!

この数年は伊勢丹ばかりで、高島屋は本当に久しぶり
なんだかちょっとさびれたように思う
活気がないというか人もまばらで・・・
地下の店舗はガラッと総替え状態
洋菓子コーナーなんてだれもいない
まあ、1個500円以上もするケーキは買わないって
ことだな(笑) ありゃ、いかんわ

母はというと、ストレス発散? 買い物症候群?
お札にハネが生えて飛んでいくってよく言ったもんだ
私の母はお金持ちだったんだぁ ((((爆))))

やっぱり伊勢丹がいいな♪

私の半日 返せ??!
2010.01.14 Thu l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
母は携帯を持っているものの、必ずマナーに
してある。だから連絡を取りたいときでも
絶対につながらない(;^_^A
言い聞かせてもフンッ!て感じ(笑)
携帯を使うのは「迎えにきて」というときだけ!
しかも近所の病院から ┐(´?`)┌
たぶんそれ以外、使ったことないと思う。

昨日もいつものようにお迎えコールしようと
したら、携帯が真っ黒で電源も入らなかったらしい。
怒って「歩いて帰ってきたわ」って
当たり前やん! 10分ほどの距離なのだ(笑)
「充電切れと違うか?」と言って落ち着いた。

が、今朝いちばんに「これ故障やわ」と
携帯と充電器を持ってきた。
まだ新しいのに、おかしいなって調べたら
携帯の電源が切れてた。ただそれだけ。。。
長押ししたんだと思う。
もう携帯なんて持つなよー! と心の中で
つぶやく・・……(?。?) ボソッ

最近、すべてにおいてこんな状態かも
C=(´。‘)ふぅ 疲れる。。。
2010.01.13 Wed l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
これなーんだ?

2009120717160000.jpg

新しいのは 白バージョン♪
朝になったら あちこちに移動・・・
けっこう大きいし重いんだけどなぁ(笑)
高いところに上がってたりもするし
ちょっとビックリ!

2009120717150000.jpg
2010.01.07 Thu l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
