--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
母の同窓会、今年は母が幹事にあたっており
いつになく力が入ってます(笑)
で、先日下見にと妹と3人で
ランチに行ってきました
こんなときのお伴は喜んで!(母支払い)
木乃婦さんは京都でもハイレベルな老舗です
いかにも京都って感じかな^^

のれんをくぐると奥行きの広さにビックリ!
o0477035810585399586.jpg

ほとんど個室らしく前もって予約して
おいたほうがよかったかな
今回は大広間でいただきました
すごく大きな丸いテーブル、金屏風・・・
まるでちょっとした披露宴会場か?
20110129134934150.jpg

お料理は、どれも本当に素晴らしくて
感激ъ( ゚ー^)イェー♪
中には見た目はきれいでも味が
イマイチだったりするけど、木乃婦さんの
お料理は一つずつ丁寧に作られているのが
伝わってくる♪
コースは5000円のミニ会席
食べれば安いと感じるはず、ぜひぜひ
行ってみてくださいv(^o^)

八寸・・・サーモンかぶら、たこ、かずのこ、黒豆、松風焼き
八寸

お造り・・・まぐろ、紋甲いか、鯛
お造り

御椀・・・はまぐりのしんじょう
御椀

蒸物・・・甘鯛の飯蒸し
蒸物 

揚物・・・海老、青唐、あなご、あんのう芋
揚物

焚合・・・鯛と大根の煮物
焚合

ご飯・・・鶏しめじの炊き込みご飯
2011012712400001.jpg

水物・・・バニラアイス、チョコレートムース、ココナッツアイス、
     上用饅頭、苺とオレンジのゼリーカスター添え、わらびもち
水物

最後のデザートが、普通ならアイスだけとか
果物で終わるけど このとおり6種類もある(笑)
お腹がいっぱいでも食べられちゃうんだなぁ
2月にはメニューも変わるだろうし
また行ってみたいけど・・・今度は自費だし(;^_^A
とにかくイチオシです^^

2011.01.29 Sat l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (6) トラックバック (0) l top
m0368433.jpg


いい試合でしたね
一時はどうなることかと・・・
PK戦については、いろいろ言われてるけど
勝ちは勝ちだもんねъ( ゚ー^)イェー♪

ただ寝不足が・・・
試合終了後、寝るタイミングをはずしたので
それがきつい(;^_^A
若いころはすぐに眠れたのになぁ。。。 
2011.01.26 Wed l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
くるみちゃんちのケリケリ棒をみて
さっそく注文しましたとも(笑)

2010122114240000.jpg

ちょっと前に買ったこのオモチャ
耳のあたりにマタタビが入っていて
ガゥゥゥ!って遊ぶらしい

2010122114250000.jpg

あっかーん!
お上品にペロッとなめただけ┐(´-`)┌

妹のところのみいは、ガゥゥだったそうで
まっ、ヨシとしようv(^o^)

2011.01.25 Tue l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
毎週木曜日、夜7時からの番組
ミリオンダイス!
今めっちゃはまってまーす。
この番組が待ち遠しい^^

「売り切れ御免グルメトライアスロン」
さすがに売り切れ御免というだけあって
どれもこれも食べてみたくなる(笑)
とりあえず番組が終わったら
即ネットでチェック!
ところがお取り寄せできないものが
多いんだよね(;^_^A
ちなみに今いちばん食べたいスイーツは
ハワイ発のパンケーキカフェ
エッグスンシングスの
ストロベリーホイップクリーム
    ↓
eeca3450.jpg

エシレ・メゾン・デュプールの
「エシレ・バター」を使った
ガトー・エシレ ナチュール(ケーキ)
こんなバターがあるのも知らなかった(笑)
  ↓
gateauechire_ti01.jpg

くぅぅぅ、食べたーい!
ホイップクリームは特殊な作り方で
フワフワで、すごく軽いんだって!
バターケーキも、ぜんぜんひつこくなく
口の中でとろけるそう ドーヨ(・_・?)
ただ!どちらも取り寄せできない(泣)

なまとろドーナツ
これは色がカラフルで気になる
でも取り寄せてまでなぁ。。。
ドーナツだしぃ(笑)
でも1ケ月ほど待たないと届かないみたい
   ↓
toronama-m1-a.jpg

東京っていいなぁ・・・って
たまにめっちゃ田舎もん気分になる ((((爆))))
パンケーキは原宿、バターケーキは
丸の内ブリックスクエア内、ドーナツは表参道
こうなったら・・・行くっきゃない??
みどりんと売り切れ御免グルメトライアスロン♪
うふっ♪ これいいじゃんy(^ー^)yピース!

2011.01.21 Fri l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
よかったよーー!
あのラストシーンの続き・・・・
めっちゃハッピー♪

44948e5f.jpg

ラスト1枚だけレンタルして
観ればいいんじゃない?
2011.01.20 Thu l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
今ごろ年明けもないんだけど
写真が残っていたのでちょっとアップ

年末に買い物に行ったときに
「えーっ、なにこれー!」って
ビックリしたのと、おかしかったので
パチリと撮ってきました(笑)
知ってた? 年越しそばの隣に並んでました
だれも買ってなかったけど
何でも商売にしちゃうんだね(;^_^A

2010123020010000.jpg
2011.01.20 Thu l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年最初の映画は
デンゼル・ワシントンの
「アンストッパブル」

337734view006.jpg

暴走列車を止めるというストーリー
詳しくはシネマBBSで・・・
2011.01.18 Tue l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
ひゃぁっほーーーー♪

kwon_sang_woo_06.jpg

今朝、チケットぴあから先行販売の
案内メールがきた

えっ? クォンサンウが大阪に?
よっしゃぁぁ! 今年は出かけるぞー!
一人でも会いに行くぞーー!

ふむふむ・・・大阪ね ヨシヨシ
日付は・・・時間は・・・
場所は・・ホテルニューオオタニ大阪
ん? ホテル?

料金は・・・料金は・・・
えーーーっ! 50000円!?
ご、ご、ご、ごまんえーーーん?

・・・・・・・無理!

2011.01.18 Tue l Hiromi Go& DVD l コメント (4) トラックバック (0) l top
銀座清月堂さんの「おとし文」
私の定番お取り寄せの一つです♪
お正月に食べたいかなって先月久しぶりに
注文しました
黄身餡をこし餡で包み蒸したお菓子で
和三盆使用なので甘さもやさしいy(^ー^)yピース!

otoshi_ll0810012350.jpg

しかーし! すぐに届き・・・
ゲッ、賞味期限が製造日より2週間?
お正月前には期限切れ?
まっええか・・・大丈夫や・・・
何の根拠でそう言い切れるのか(・_・?)
ホントにすごい家族です ((((爆))))
おいしいお茶といっしょに召しあがれ?♪
2011.01.16 Sun l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
果物カゴの中におバカなニャンコが・・・
入れへんやろ!

前足だけ入ってます ((((爆))))

2011011219450000.jpg
2011.01.15 Sat l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
父のことで長年お世話になっていた
ケアマネージャーMさんが昨年で退職されました。
「今ちょっと行ってもいい?」と電話があったときに
すごくいやな予感がしたのですが的中。。。
私にとっては言葉にできないほどのショック!

父のことでは本当にお世話になりました。
たぶんMさんがいなければ今ごろは
どうなっていたことか?
これは認知症の方と暮らしたことがなければ
絶対に理解できないと思うんだけど・・・、
たとえばある日突然、真っ裸になり部屋のあちこちで
オシッコをしたり便まみれになったり・・・。
わけのわからないことを口走ったり・・・
一体何が起きているのか? 信じられない光景を
目のあたりにオロオロするしかできなかったあのころ。

ただ部屋を掃除すればいいってものでもないしね。
だまって掃除するだけならどれほど楽だったことか。
朝も夜もなく人間とも思えない別人のような顔をした
家族をどう受け止めればよいのかさえわからなかった。
最近は脳の委縮もかなり進み、ずいぶん穏やかになったけれど。
でも水分や食事、睡眠など生きていく上で
必要な最小限のことは、やはりまわりが気をつけなければ
死んでしまうだろうな。
今でこそ私も時間と経験の積み重ねから
自然に慣れて少しは余裕もできたけれど。

ケアマネージャーの仕事を淡々と事務的に
こなすだけの人は普通にたくさんいらっしゃると
思うけど、このMさんは家族への気配りも
常にしっかりサポートしてくださったので
今の私があるのだと思っています。
ここまで頑張ってこれたのだと思います。
唯一、私に「大丈夫?」と声をかけてくれる人なのです。
もしかしたら、その優しさに応えたくて頑張って
きたのかもしれないなぁ。。。
私には頑張ること、耐えること、我慢することしか
ない中で「大丈夫?」のひとことは「救い」だったかも
しれないね。私は決して強いわけでもエライわけでもない。
たまには弱音もはきたいし、優しい言葉もほしい。
でも「普通」を装わなければ介護はできないしね。
今思えばMさんの前でだけホンネで話せてたし
よく愚痴をきいてもらってたなぁ。
いちばん介護してもらっていたのは実は私だったかもね。
心から感謝しています。
次に会えるのを楽しみにしています。

新年そうそう、ちょっと暗いなぁ・・……(-。-) ボソッ
それだけMさんが大好きだったという話です(笑)
くるみちゃーーーん! やさしい言葉かけてくれーー!
2011.01.15 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
新年早々でおくれております。。。

ごあいさつがおそくなりました。

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします


ということで^^
どんなお正月でしたか?
毎年同じことの繰り返し・・・
でもそれが幸せってことかなって思える2011年元旦(笑)

1日 昼ごろに妹たちが来て
ささやかなおせちで祝う これ恒例^^
おせちもお重に詰めたり、大皿に盛ってみたり
一人ずつの松花堂弁当風にしてみたり・・・、
内容が同じなので せめて見た目だけでも
楽しめるかなってひと工夫(笑)
今年はね、  ↓  ↓

2011010111520000.jpg

あとは大皿でお刺身や黒豆、いもぼうなど
今年は妹家族は全員ダイエット中に付
油ものはなし、ケーキもなしプププッ (*^m^)o==3
和食のみ! ちょっと満足感に欠けるけどね(笑)
8人分の盛り付けは簡単そうでけっこう手間でした

2011010111520001.jpg

子供が大きくなり座っていると大差なし!
嵩高いのなんのって ((((爆))))
昨年はそうも思わなかったのになぁ
あとは百人一首、ぼうずめくり・・・
wii フィットやパーティ♪
元日はこんなもんでしょv(^o^)

     続く・・・・
2011.01.04 Tue l 日常     l コメント (4) トラックバック (0) l top
