--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2009020813420001.jpg
誕生日アップルパイ♪ 

今日は妹の誕生日、ハッピーバースデー♪

やっぱり誕生日は、大きくてまーるいケーキ
ということで、型を買ってきましたよ(笑)

いつもありがとうね♪
スポンサーサイト
2009.02.09 Mon l 日常     l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

Re: アップルパイ♪
あっぷるぱい!!
食べたいぞ。
こーゆーのは見ちゃうと食べたくなるのが伝染するの(泣)

お手製ケーキの食べれる妹さまは幸せですね^^
うちももっぱら作るのは私で
食べるのは妹。

うきゃー近かったら私も御届けにあがるんだけどなぁ。
おめでとー


2009.02.10 Tue l jenoise. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
くるみちゃんみたいに本格的じゃないし(笑)
いつも感心してします
だって飾り付けまで、ちゃんと仕上げるでしょ
すごいわ(;^_^A しかも、普通では
みかけないようなものがいろいろ、のっかってる♪
ケーキのために、ミントやらクッキーなんて
買えないよ(泣) 

でも、パイシートってちょっとはまるかも・・・
中にあんこ入れてもいいかもね
2009.02.10 Tue l midorin. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
ちゃうちゃう
ミントは友だちの家の庭に生えてんねん。
それ勝手にとってもいいって言われてるから
留守でもハサミ持って行くねん(笑)
んでクッキー???
飾りも自分で作るから~~
クッキーとかは生地冷凍できるから
ついでのときちょっと作って冷凍しとくと便利なの。

冷凍パイシートはほうれん草のキッシュとか
シチューをカップに入れてフタ代わりにパイ乗っけて焼いて出したら
豪華に見えるし便利よねー

板チョコ挟んで焼くだけで
ロッ○のチョコパイみたいにもなるで~
2009.02.11 Wed l jenoise. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
ハサミ持って行くねんって・・・
ぎゃはは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!

あまおうのイチゴロールにものってる飾りとかね
そっか、冷凍しておいとけばいいのか

シチューにパイか・・・いいかもv(^o^)
今度は、ロールケーキに挑戦したいと思ってるんだけど
また、レシピをさがしにコッソリと伺います(笑)
ほとんど毎日、チェックしに行ってるんだけどね
なぜか私がカキコすると、あとが続かないみたいで
ちょっと遠慮(;^_^A アセアセ
なんせ私って気が弱いから(((爆))))
2009.02.11 Wed l midorin. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
あまおうのイチゴロールのハートは
ビスキュイを焼いた生地の残りなの^^
それをハートに絞って焼いただけ。
っていうか ブッセの生地なのよん。

ブッセのレシピはブログにありまする。

んでロールケーキはブログにレシピ乗っけてるけど
クックパドのロールケーキのレシピで
2種類気に入ってるのがあって今はそれで作ることが多いよ^^
んとね あとでアドレス持ってくる。
ちと待ってて  ε=ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

↓アドレスあとで消してくれたらいいよ♪
天板の大きさが違うからレシピどおりでも膨らんだ厚みが違うけど
こないだのはシンプルなロールケーキのレシピで焼いたよ。
2009.02.12 Thu l jenoise. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
えっとね ロールケーキのレシピ
これ使ってます。

こないだの友人の誕生日のが
http://cookpad.com/recipe/214995

その前のスフレのが
http://cookpad.com/recipe/499559

んでこれもオススメ
http://cookpad.com/recipe/464332
2009.02.12 Thu l jenoise. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
ありがとう どれもキメの細かいスポンシ?
作り方とかもシフォンっぽいよね
最後のは、泡立てを湯煎で?

へっへっへ
真白じゃなくて、焦げて茶色っぽいロールケーキが
できそうだ(笑) 

くるみちゃんのレシピを検索していて
アルバムみたいなところへ(アルバムか)
たどりつき、今までのお菓子みてたら
喫茶店のメニューみたいで楽しい♪
ホントにお店もてばいいのになぁ
2009.02.12 Thu l midorin. URL l 編集
Re: アップルパイ♪
湯せんで共立てする生地は
卵に完全に火が通ってしまうとダメなので
最初に卵を割って砂糖を入れて適度に混ぜたら
湯せんにかけながら泡立てて 
指を突っ込んでみて(笑)生地が人肌くらいになったら
湯せんから外してガガガーーーと泡立てるの。
4~5分くらいをめどに泡立てるのがいいんやけど。

慣れると早いよ^^

アルバムねー 自分で見ても
なんでこんなに作ったんやろ?と思う(爆
2009.02.13 Fri l jenoise. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/219-5439ebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
