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先日、妹が比叡山、延暦寺へ行ったときのおみやげ♪ 
最近、こういうものが嬉しく感じるのはなぜ?
プププッ (*^m^)o==3

般若心経は六百巻の大般若経のエッセンスをたった266字の
珠玉の文字に抽出した大変密度の濃い功徳のあるお経です。
般若心経は分析的・思索的に『空(くう)』を捉えるのではなく、
すべてを幻の如きに見て、分析せずそのままにして「空」
と達観することを教えています。
また般若心経には「無」「不」が何度もでてきますが、
これは様々な仏教の教理も含めた観念的なものに対する執着を、
すべて「無所得」(すべて夢・幻のようなもの)であると否定して、
人々の頭から消し去ることで、観念の虜(とりこ)となって
苦しむ者を救う功徳があります。また世間的な善悪を
超えた教えであるが故に、後悔の念や罪の意識に苦しむ者を
救う大きな功徳があります。
苦しみや患いの多い現代社会において心が曇りがちな
我々にとって、般若心経は常に心を生まれたままの白紙に
リセットしてくれる有り難いお経です。
般若心経にでてくる観自在菩薩とは観音様のことです。
観音様が「空の智慧」を行じておられる時にという書き出しで
始まります。般若心経の全文です。

般若心経(摩訶般若波羅蜜多心経)

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 
 
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
 
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
 
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 

以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 
 
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 

得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 
 
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 

菩提薩婆訶 般若心経 

2009081411010000.jpg

観自在菩薩が般若波羅蜜多(空の智慧)を行じている時
五蘊(色・受・想・行・識のことで物質・肉体や感受作用・想念・
意思・認識)は皆空であると悟れば、一切の苦厄から
救われると照見した。 舎利弗よ、色(物質や肉体)は空
(固定した性質がなく実体のないもの)に異ならず、
空は色に異ならず、色は即、空であり、空は即、色である。
受・想・行・識(感受作用・想念・意思・認識)もまたまた
このようである。舎利弗よ、このように諸法の相は空であり
生ずることもなく、滅することもなく、汚れとか、浄らかとかの
二見はなく、増えるとか減るとかの二見もなく、この故に、
空の中に住すれば、色もなく、受・相・行・識もなく六根
(眼耳鼻舌身意)もなく、 六境(感覚作用の対象)もなく、
六識(眼耳鼻舌身意によりに作りだされる認識)もなく、
無明もなく、また無明が尽きることもなく、もしくは老死もなく、
また、老死の尽きることもなく、苦集滅道の四諦もない。
智慧ということも智慧を得るということもない。
何故なら、所得ということもないからである。菩薩は
般若波羅蜜多(空の智慧)の故に、 心にとどこおりがなく、
とどこおりがない故に、恐怖がなく 一切の転倒した妄想を
遠ざかり離れ、涅槃を究める。三世の諸仏は、
般若波羅蜜多(空の智慧)の故に、さとりを得ている。
故に、般若波羅蜜多(空の智慧)は、大神呪であり、
大明呪であり、 無上呪である。無等等呪であり、
(不思議で、光明があり、無上で等しいもののない
呪文である)、一切の苦を除くことができるものであることを知る。

それは真実であり、虚(そらごと)ではない。
故に般若波羅蜜多(空の智慧)の呪文を説くのであるが、
今、ここに説けば、呪文にいわく、
「羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。菩提薩婆訶。」 
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2009.08.20 Thu l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

色即是空
義母が健在の頃
三千院でみんなで写経したよ^^
苔が綺麗やったなぁ。
筆で写経するとしゃきっとするっていうか
なんか落ち着くの。

2009.08.20 Thu l jenoise. URL l 編集
写経
京都なら大覚寺がおすすめならしい
そういえば、筆をもつなんていつからしてないかなぁ
落ち着くってわかるわ
何なんだろうね 心が洗われる?
普段は汚れきってるしぃ(笑)
2009.08.21 Fri l midorin. URL l 編集

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