--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、金曜日の夕方、父のケアマネさんから電話があった。
ショートステイの件についてでした。
私は、てっきり以前に聞いていた嵐○寮だと思っていたら、
今、お世話になっているデイサービスのリー○ンさんだと
いうことでした。嵐○寮は、実は話を聞いてすぐに探し、
見にいったんだけど、なんとなく私自身がしっくりこなくて
正直少し迷っていた施設。
でもリー○ンさんなら父も週2回、お世話になってるし
戸惑うこともないだろう?

でも驚いたのは、9日間という長期間、これを世間では、
長期間とは言わないらしいけれど、父にしては、
はじめてだし、お試しにしては長すぎないか?
はじめて幼稚園に通う子供を心配のあまり
陰からコッソリ見にいくような母親の心境(;^_^A
本人には、すでに意思などないかもしれないけど
でも、いやなことをされれば怒るし、嬉しいときは
嬉しい顔をして笑ってくれる。
だから、きっと家に帰りたいと思うときに
帰れないのは、あまりにもかわいそうで・・・。
ただ、家での待遇が良いのか悪いのかは
疑問だけど(笑)

デイサービスは、行ってはいるものの、午後からは
出入り口付近にずっと立っていて「帰る」と言ってるそうで
本当は心苦しい。
そんなにしてまでデイサービスに行く必要があるのか?と。。。
世間では「介護度5」といえば、大変ならしいけれど、
実際に大変ではあるけど、余裕なんてこれっぽっちも
ないけど、でもまだ家でみることはできる。
だから、こんなに迷うのかなぁ。。。

ただ母は、もう限界かもしれない。
だから、少しの時間でも・・・ということで、
デイサービスやショートステイに踏み切るわけで、
スッキリしないまま、とりあえずお試しに入る。
まわりのケアマネさんをはじめ、訪問看護さん、
ヘルパーさんは、やはり家族も休養が必要だからと
言ってくださる。確かにね、うん、そのとおりかも・・・。
明日、午前中に面談、そして手続きをしてきます。
みんなが休まることを願って・・・
そして、リフレッシュして、またやさしく介護できるように。。。
スポンサーサイト
2009.09.13 Sun l 日常     l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

ふぇー?
おばーちゃんの時はどうだったかなぁ。
9日間もなかった気がする。
母の実の母だったけど
最初はデイサービスも嫌がってた。
オムツをね 他人に替えられるのが
苦痛だったみたい。
でも慣れたら折り紙とか習って
楽しそうにしてくれてて。
母も限界になってショートステイであずかってもらうようになって
やっぱりリフレッシュしてまた頑張ろうって気分になれるって言ってた。
実の親子だからこそ義理とは違ってほおっておけないと思う気持ちが余計に負担になったり 優しくできなくなってくる自分にいら立ったり。
何より回りの理解が薄いっていうか
それが一番嫌だったけど。
(なんで預けるの?みたいなさ・・・)
まだ デイサービスとか駆け出しの頃だったから。

今は随分違ってきてるけど。
難しいよね 介護って。
2009.09.14 Mon l jenoise. URL l 編集
ほぉ~
このコメント、本物やん^^
これは実際に介護してきた人しか
出てこない言葉だよね

お母さんも大変だったんだ
最近になって思うことは
介護は体より精神面がつらいかも?
まあ、みなくてすむなら それに
こしたことはないけど(笑)
2009.09.14 Mon l midorin. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/257-51510936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ショートステイ」について関連の記事。
2009.09.13 Sun l 関連記事
