--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
父がショートステイに行き、今日で15日目。
予定より延長になり、はじめてにしては長すぎる18日間。
毎日通い、ショートステイについても、いろいろ知ったこと、
感じたことなど、たくさんあり今までの価値観とは
少し見かたが変わったかもしれない。

想像以上によくしてもらっている。
もちろん信頼してお願いしてるわけだから
不安はなかったけれど、家にいるより父自身が
安定しているので本当に感謝です。
それまでにデイサービスで行ってたので
なんとなく? 雰囲気に慣れていたのが
よかったのかもしれない。

ケアマネさんに、今後はどうしますか?
何日くらいで? ときかれる。
この返答には、あまりにも複雑な心境で
即答ではこたえられない。
まず、父が帰ってきたときの母、私の対応が
どうなのか、正直なところ自信がない。

人って誰しもそうだろうと思うけど
それまで必死で介護してきたのに
一度らくを覚えると、同じことでも、すごく
しんどく感じるものだと思う。
すでに私がそのように感じるのだから
おそらく母は、もう介護を受け入れることは
できないんじゃないかと思っている。

ステイに行きはじめ、1週間くらいは心配や
淋しさがあったのに、今では介護をしなくていいと
いう喜びさえ感じてしまう。
これも慣れなんだろうな。いやな慣れだ。。。
朝、もう少し寝ていたいと思っても起きる。
または声で起こされる。
夜も仕事で疲れ寝てしまっていても
やっぱり起きなければいけない。
お風呂にあがってサッパリと石鹸の香りの中
ホッとしていても、たまたま便が出ていたりすると
石鹸の香りどころでなくなる。
私の場合、これがいちばん悲しいかも(笑)
でも、父も人間なんだからしかたない
これが介護なのだから・・・。

ステイに行くと家よりもずっとかまってもらえるので
父にとっては良いのかもしれない?
でも確実にボケは進む。
もう家がわからないようになっている。
最初のころは「家わかってる?」ときくと
「当たり前や」と言ってたのに今は無言。
私にはいちばんつらくきつい。
介護の見返りを求めているわけではないけれど
少しでも、それなりにボケないように
頑張ってきたのに、一体何をしてきたんだろうと思う。
今後の覚悟もできているつもりだけど
たった2週間ほどで忘れられてしまうんだなって
なんだか悲しい。

これが、もう家に帰ってくることがないなら
話は別かもしれないけれど
確実に今週には帰ってくるし、そんな父を
みるのは誰でもなく家族なのだ。
まだ今の父は帰ってくれば、また家を思い出すと
確信がある。
もしかしたら、わからないまま家に慣れるだけかも
しれないけれど、とにかく今は大丈夫。
でも再三の長期ステイの繰り返しは先がみえる(;^_^A

この写真は、昨日、面会に行ったときのもので
モナが散歩させてくれているところ
いやがりもせず本当にやさしい子だと思う。
なつかはというと・・・遠目からみてるだけ(笑)
まあ、その気持ちわからなくもないけどね。
たぶん今は二階にあがってくる体力もないだろうし
笑顔もみられないなぁ。。。

20090928134014.jpg

ステイ反対ではない 
でも介護放棄できない以上、ちょっとビミョウ
今日はお天気もうっとうしく、朝から
どんより・・・ つい愚痴ってしまった(笑)
スポンサーサイト
2009.09.29 Tue l 日常     l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おお?
なんかえらく長期になってるんや?
うちは母が頑張って 大きな声では言われへんけど
介護から開放されてる間に パチンコを覚えてしまいました^^;
だからって依存するほどはせーへんけど
いいストレス解消になっててん。
だから あー楽しかった また頑張ろうってなってたみたい。

おばーちゃんは便秘もあったんで しょっちゅう下剤飲んでたから
凄い量の いわゆる Pな便で(笑)
オムツからははみ出てるし 毎回シーツ洗うのも大変やった。
みどりんちの話を 母によくするんだけど
今だから あんなこともあったわねーみたいに話すけど
あの頃の母は顔つきも厳しかったし ほんと大変やったなと思う。

頑張ってと言われると こんなに頑張ってんのに
これ以上 頑張れって言わんとってって よくぼやいてた。
耳の遠い おばーちゃんに大声で話しかけてたら
怒鳴ったらかわいそうやんって近所の人に言われて
なんも知らんくせにって泣いてた。

介護した人にしかわからん苦悩とかいっぱいあるよね。
なんかいろいろ思い出して泣けてくるわ。
2009.09.30 Wed l jenoise. URL l 編集
ありがとう
なんか、愚痴をきいてもらった気分で嬉しい
なかなかホンネは言えないからね
本当にありがとう!今度から、くるみちゃんちの方向へ
向かって愚痴ることにしよう 重いで~~ ((((爆))))

なんも知らんくせに ← ズキッ(笑)
これやこれ! こればっかりは介護した人、
24時間いっしょでないと絶対にわからへんわ
自分の中ではわかってるんやけど
やさしくできないときもあるってこと
あとで自身が情けなくなるんだけど
やっぱりみんなお互いに感情があるんやし・・・
一度お母さんに会いにいきたいわ
早く思い出話にしたいわ。。。
いや? これはマズイね プププッ (*^m^)o==3
2009.10.01 Thu l midorin. URL l 編集
うんうん
愚痴ないつでもどうぞ^^
母の愚痴で慣れてるから(笑)

妹さんのとこにも書いたけど
うちのおばーちゃん 賃貸やのにマンションの壁に
マイキー(マジック)で遺書書いてんでー!
窓から飛び降りようとするわ 手首切ろうとするわ・・・
なんかさ 自分が痴呆になって寝たきりで
迷惑かけるんが嫌やと思ったんやろな。

そう思わせたってことが悲しかったわー。
ほんまいろいろあるわ・・・

>思い出話にって・・・笑
2009.10.01 Thu l jenoise. URL l 編集
そうなんやな~
最終的に自分を責める?
そんなたいそうなことではないけど
反省というか・・・
それにしても、すごい修羅場を
こえてきはったんやね
そんなお母さん、大事にしてあげてね

それはそうと・・・
サンミー食べたよん^^
おいしい! わかるわぁ ふふふ
どんなときも食欲は別だから(笑)
ヨンミーないなぁ
2009.10.02 Fri l midorin. URL l 編集
やほー^^
大阪はめっちゃ雨。
明日と明後日 だんじりやねん。

介護ってほんましたことない人には
なんぼ話してもわからん苦労がいっぱいある。
何故かヘルパーしてる友人が結構回りにいて
その話聞くと 凄い毎日やなーと思うもん。
こないだなんて独居老人宅へ行ったら亡くなってたって。
普通の車椅子には乗せられなくて 頭を固定する車椅子の人の介助とかさ
なんかそれをお仕事にしてる人には頭下がるわ。
ありがたい存在やと思う。

サンミー食べたんやー♪
あれね子供の頃弟が好きであればっか食べてたんよ。
そんでいろんなのがあるのがわかって
めっちゃおいしー!!!って感動するほどでもないけど
なんか子供だましみたいにおいしいから(笑)つい・・・
ヨンミーね 前のははちみつレモン味やったらしくて
今回のはイチゴジャムやったー!

ちなみに昔のサンミーは クッキー生地の上のど真ん中に
杏ジャムが乗ってたんよ~!
あれが一番おいしかったなー
復刻版でないかなー?(熱くサンミーを語る女)
2009.10.02 Fri l jenoise. URL l 編集
サンミーって
くるみちゃんの日記にカロリーが
書いてあったやん?
ちょっとひくなぁ(笑)
でもチョコとクリーム、ややもちっとした食感が
美味しいよね
最近スーパーへ行ったら必ずヨンミーを
探してる自分がこわい(笑)
そうそう(笑)めっちゃおいしい!ってことはないけど
食べたくなるわ
2009.10.02 Fri l midorin. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/263-265a7e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
