--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ最近、ちょっと胃の調子が悪いので
胃薬を買ってきました。
今まで、少し胃が重い程度ならパンシロンで
十分に効いていたんだけど、前回、買いに
行ったときによく効くから・・ということで
「ガスター10」を勧められました。
小さい錠剤1個、水なしで飲めるし
たしかによく効きます。
で、今回も「ガスター10くださーい」と
ドラッグストアへ・・・、

ヒマだったのか、いろいろ症状をきかれて
えんえん説明を(笑)
今まで安易に胃薬を買ってたけど
どれもそれなりに症状にあった飲み方が
あるんだということを知りました。
とにかく無知なもので┐(´-`)┌
薬局で買えば間違いないと思ってた。。。

「ザッツ21」は食べすぎや飲みすぎて
胃の具合が悪いとき・・・食後に飲むそう
 ↓

2010082522160000.jpg

「ガスター10」は空腹時などに胃の調子が
悪いときで食間などに飲むらしい
そういえば、食べすぎ・・飲みすぎ・・・と
書いてないよね
原因が食べすぎってハッキリしてるほうが
いいみたい。これは痛み止め効果もあるので
やや強い薬ってことかな  ↓

2010082522140000.jpg

これは外食とか油ものを食べるって
わかっているときに、前もって飲むんだけど
それがこれ、たしかに食前と書いてある
  ↓

2010082522150001.jpg

結局、使い分けるってことで3種類
少量のものを買ってきました
今まで胃がらくになれば、それがいいって
思いこんでいたし箱に書いてある文字なんて
気にもとめなかったけど、ちゃんと理由が
あるんだね 知らなかったわ?(笑)
2010.08.26 Thu l 日常     l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

聞いてくれれば
むか~し薬局でお仕事してたのに(笑)

そそおなかが空いて胃がきりきり痛む時はサクロンとかきゃべ2とか
食前間に飲むもので胃酸を抑えるとか
食べすぎだと胃酸を抑える薬を飲んだら余計に消化不良になるから
消化って書いてあるものを選ぶといいんだよ。

ガスター10は長期飲む薬ではないので
1週間ほど飲んでも聞かなきゃ医者に行ったほうがいいよ。

胃薬で胃を荒らすこともあるからね。
お大事に。
2010.08.29 Sun l jenoise. URL l 編集
すっきりするといいですね~。
3種類も胃薬を飲み分けるって大変そうですね~。
私も胃薬飲んでます。もう続けて1年以上経つかなぁ・・・。
胃薬ってドラッグストアで買うよりも病院で処方箋出してもらって買う方が安いんじゃないか?と思うのは、私の勘違いでしょうか??
いつも病院で2~3か月分ずつ2種類の胃腸薬を処方してもらうのですが、薬代はとても安いんですよ。
普通は居の調子が悪いくらいでは病院に行かないんでしょうかねぇ?

薬を飲んでいても、甘いもの、脂っこいもの、刺激の強いものは控えた方が胃に良いそうですよ。
医師、薬剤師さん共におっしゃってました~。
魅惑的な美味しいものが・・・(苦笑。
2010.08.29 Sun l angelique*. URL l 編集
えーーーっ
くるみちゃん、知らなかったわぁ
むか~しむかしね(笑)
ガスター10、要注意、ありがとう♪

それにしても・・・、
胃が悪いからって痩せるとは
きまってないのね ((((爆))))
2010.08.29 Sun l midorin. URL l 編集
小町ちゃん
ありがとうね
たいしたことはないの
ただ胃の調子がよくないときって
続くから、たまに薬に頼りたいって(笑)

薬局で市販の薬より病院のほうが
安いのは同感だよ^^
そう思うわ
アレルギーなので皮膚科へ通ってるけど
そこでビタミンをたまにもらうのね
市販よりずっと安い!
あっ、湿布とかも激安 ← 楽天か ((((爆))))

そっか・・・甘いものね
どこかのブログでみたな~ ロールケーキ(笑)
2010.08.29 Sun l midorin. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/414-7079551a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
