--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6310.jpg

フェラーリの地元でアロンソ優勝
まっ、よかったんじゃないの ← どうでもいい(笑)

我がメルセデスはまだまだ表彰台への
道のりは厳しく、ひたすら前のマシンが
リタイヤしてくれるのを待つのみ(;^_^A
ハミルトンはサッサと第2シケインでマッサと
接触してリタイヤ イチヌケーー

それにしてもFダクトって?
今回バトンはダウンフォースをつけた
Fダクト装着、ちょっとすごい
そのためコーナーやブレーキングは強い!
それに比べて、アロンソはレスダウンフォースで
ストレートはめっちゃ速い!

マシンにこれだけの差があると
他チームもまったくお手上げだよね
最近、ミハエルは来季のことや
いろいろバッシングも強いけど・・・何やねん!
まっ、本人はマイペースでレースを
楽しんでいるみたいだからいけど(笑)
次のシンガポールは初のナイトレース、
楽しみなんだって(笑)
私としてはミハエルの走りが見れるだけで
満足なんだけど^^

6209.jpg


スポンサーサイト
2010.09.21 Tue l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

またまたご無沙汰しております(*^^*)
昨日の母の誕生日を境に一気に秋めいてきました。
金沢の夜は寒いぐらいですが、京都はいかがですか?!
今週末はナイトレースのシンガポールですね!
そういえばシューミは初シンガポールでしたね(^^;
最近レースでバトルを繰り広げている可夢偉クンも初シンガポ-ル。
そして混迷を呈してきたワールドチャンピオン争い!
ますます面白くなってきました!
シューミにもチャンピオン争いに食い込んで欲しかったけど、
如何せんマシンがバトン仕様だから(^^;

ちなみにFダクトとはですね、
マクラーレンでいうフロントノーズに書かれているボーダフォンのFの
文字のところにあるダクト部分を、ドライバーの膝のところで
開閉をコントロールすることによってリアウイングに流れる空力を
コントロールしてダウンフォースを下げ、より加速させようとする装置です。
Fのロゴ上にあることからFダクトと言います。
なぜダウンポースを下げるかというのはご承知のとおりかと思いますが、
F1マシンは時速300kmでコースを周回する為に、コーナーではマシンを押さえつける
高ダウンフォースが求められ、ストレートでは加速する為に低ダウンフォースが求められるんですね。
このシステムはKERSに並ぶぐらい素晴らしい技術だと思うんですが、
来年からは禁止されてKERSが復活。
毎年変わるレギュレーションに技術者も大変だろうけどファンもついていくのが大変だ(^^;

あー。なんか長々と書き込んじゃいましたが(^^;
要はあと残り5戦、目が離せなくて楽しみだということです(笑)
2010.09.24 Fri l けこりん. URL l 編集
けこりん、おひさぁ~
わかりやすい解説ありがとう♪
アロンソにベッテル、p(*^-^*)q がんばっ♪
まだ逆転は・・・あり?
ミハエルは最初から表彰台は期待してないから
トットと前を走っちゃってください(笑)
今の時点、フリー走行、めっちゃおそいねん!
やっぱり10位までに入らないとね

京都もずいぶん涼しくなったけど
まだ日中は29度前後の日が続いています
そろそろ夏の疲れが出てくるころですが
皆さんおかわりありませんか?
お父様はどうですか?
お体を大切に、よろしくお伝えくださいませ(*^-^)ニコ
2010.09.25 Sat l midorin. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/422-ef6260b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
