--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
妹のブログより
  15日(金) CT検査の結果・・・

そもそも
近所の病院でエコー検査したら大きな腎のう胞が。
半年前は たった5cmなのが いまは10cmほど。
紹介状を持って、すぐに市立病院に、緊急手術しないと!
ということだった。(※母の説明では)
母は 慌ててパジャマやバスタオル、入院の準備して。
姉は 父をなんとか施設に預けないと、と
すごい勢いでケアマネさんに詰め寄って。(なかば脅し)
母が入院となると 昼間父をほっておけないし、
私も会社に報告、最悪しばらく休みますと。
とにかく大騒ぎして市立病院に行ったのだけど。

結果からいうと
最初に腎のう胞が見つかったのは10年前。
そのときは直径7cmの大きさ。
なぜか5年前にも市立病院でCTを撮っていて、
そのときは直径11cm。
5年前と大きさも変わらず、腎臓機能も異常なし。
本人の希望があれば 針で突いて小さくすることは可能。
という説明だった。

「はあ?」
5年前に母が市立病院で腎臓のCTを撮ってた?
母も隣で「知らんかったわ?」と驚いてるし
「よーーく思い出して! ひとりで此処に来たの?」
と聞いても「知らんわ?」ていうし。
とりあえず よかったけど。(よかったのかなぁ)
経過観察で、という返事を私がしてきた。

考えてみれば、そもそもの話は母から聞いたもので。
のう胞が半年前は5cmというのも母の思い込み、
緊急手術、というのも母の思い込み・・・かも
いつもこうやって 母に振り回されるのだ。

あと、CTを撮る際の造影剤の同意書。
母に渡したのも悪かった。
「心臓病の薬を飲んでいる」とか
「現在ぜんそくである」とか いろいろ好き勝手にチェックし
(もちろん心臓病でも ぜんそくでもないし)
挙句は「同意しません」にチェックしてあるし。
当然ながら 造影剤はなし。
(造影剤がないと細かいとこが見えないらしい)
ほんと いい加減にして欲しいわ

そんな中、なんも知らんと父は臨時で 
お泊りに預けられてます。
かわいらしいです
それにしても 疲れた??

ホント、おつかれさまでした
いつもありがとう??
スポンサーサイト
2010.10.17 Sun l 手のかかる父&母 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

大したことがなくてよかったですね。
歳をとると、Yes or No の質問に対して逆の答えをしてしまうのは何故なんでしょうね?
私の問診表を記入してもらう際に、母もたまにそんなことがあります。(爆
本人は真剣に記入しているみたいなのですが・・・
逆のことをしていること自体に気づかないみたいで、おかしくてたまりません。
2010.10.22 Fri l angelique*. URL l 編集
おつかれさん
良かったねーと言っていいのかどうなのか。
微妙なとこやけど
ひとまず入院とか手術がなくておめでとー

2010.10.22 Fri l je_noise. URL l 編集
小町ちゃんちのお母さんも?
何なんだろうねぇ~
そうそう、本人はいたって真剣(笑)
でも医療に関することはひとつ間違えば
大変なことになるから、うちの母なんて
マジで要チェックだわ ((((爆))))
2010.10.25 Mon l midorin. URL l 編集
くるみちゃん
いつもいつも愚痴をきいてくれて
ありがとう~
無理やりきかせてるんだけど(笑)
あのお菓子いろいろはストレス発散に
なりました♪
妹もコメントしてたけど、モンブラン♪
そっか、食べに行けばいいのか へっへっへっ♪

手術はしなくてよかったのか?
したほうがよかったのか?
スッキリしたわけじゃないから
なんかモヤ~っと(笑)
それにしても、パジャマだ、下着だ・・・
上にはおるカーディガンだ・・・
一生、買わなくていいほどあちこち
買いにつれていかされましたとも!
2010.10.25 Mon l midorin. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/429-f0876917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
