--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
父のことで長年お世話になっていた
ケアマネージャーMさんが昨年で退職されました。
「今ちょっと行ってもいい?」と電話があったときに
すごくいやな予感がしたのですが的中。。。
私にとっては言葉にできないほどのショック!

父のことでは本当にお世話になりました。
たぶんMさんがいなければ今ごろは
どうなっていたことか?
これは認知症の方と暮らしたことがなければ
絶対に理解できないと思うんだけど・・・、
たとえばある日突然、真っ裸になり部屋のあちこちで
オシッコをしたり便まみれになったり・・・。
わけのわからないことを口走ったり・・・
一体何が起きているのか? 信じられない光景を
目のあたりにオロオロするしかできなかったあのころ。

ただ部屋を掃除すればいいってものでもないしね。
だまって掃除するだけならどれほど楽だったことか。
朝も夜もなく人間とも思えない別人のような顔をした
家族をどう受け止めればよいのかさえわからなかった。
最近は脳の委縮もかなり進み、ずいぶん穏やかになったけれど。
でも水分や食事、睡眠など生きていく上で
必要な最小限のことは、やはりまわりが気をつけなければ
死んでしまうだろうな。
今でこそ私も時間と経験の積み重ねから
自然に慣れて少しは余裕もできたけれど。

ケアマネージャーの仕事を淡々と事務的に
こなすだけの人は普通にたくさんいらっしゃると
思うけど、このMさんは家族への気配りも
常にしっかりサポートしてくださったので
今の私があるのだと思っています。
ここまで頑張ってこれたのだと思います。
唯一、私に「大丈夫?」と声をかけてくれる人なのです。
もしかしたら、その優しさに応えたくて頑張って
きたのかもしれないなぁ。。。
私には頑張ること、耐えること、我慢することしか
ない中で「大丈夫?」のひとことは「救い」だったかも
しれないね。私は決して強いわけでもエライわけでもない。
たまには弱音もはきたいし、優しい言葉もほしい。
でも「普通」を装わなければ介護はできないしね。
今思えばMさんの前でだけホンネで話せてたし
よく愚痴をきいてもらってたなぁ。
いちばん介護してもらっていたのは実は私だったかもね。
心から感謝しています。
次に会えるのを楽しみにしています。

新年そうそう、ちょっと暗いなぁ・・……(-。-) ボソッ
それだけMさんが大好きだったという話です(笑)
くるみちゃーーーん! やさしい言葉かけてくれーー!
スポンサーサイト
2011.01.15 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

呼んだ?
一人でも自分の心の芯の部分を
わかってくれてる人がいると随分違うよね。
そっかぁ・・・退職されてしまうのね。
Mさんお疲れ様でした。

大丈夫やで!
一人とちゃうから。

うちの母にみどりんさんちの話をよくするねん。
うちの母親も自分の実の母親を長く介護してたから。

そしたらさ~何を思ったのか
自分はみどりんさんに会ったこともないのに
お母さんで良かったらなんでも聞くでって言うねん。

自分が同じような経験してるから
わかってあげれるって思うらしい(笑)

私からしたらその母ですらややこしいのに
自分は相談に乗ってあげれると
思い込んでねんでー((( 爆 )))
ほんま脳天気やろ???

電話かけてきてくれたらいつでも話聞くで。
私でも うちの母でも(笑)
2011.01.15 Sat l je_noise. URL l 編集
呼んだよ~~
ありがと! 
どうしても淋しい気持を吐き出したかってん(笑)
父の介護に関する方法やアドバイスは看護師さんや
ヘルパーさんにも教えてもらえたけど
私のホローはだれもしてくれへんし(当たり前やけど)
唯一、妹の顔を見るのがホッとできる瞬間やけど
忙しすぎて「顔みたいねん」なんて言えへんしなぁ
姉やし! 名ばかりのね。。。
でも精神的にけっこうギリギリやし泣きたいときもある
意味なく泣きたくなるねん(;^_^A
介護がいやとか、そういう理由でもあったほうが
スッキリするやろけど・・・ない
まだまだ甘いし弱いんやなぁ 
きっとMさんに甘えてたんやと思う
くるみちゃんちのお母さんもそうだったのかなぁ
いつか会いにいって いっぱい話をきいてもらうね
それまでよろしくって伝えておいてね
更年期のうつかもしれへんわ  ((((爆))))

ゴンちゃん、よかったね
って言うのもヘンやけど よかった♪
またお札に羽がはえてヒラヒラっと・・・あらら(笑)
2011.01.16 Sun l midorin. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/458-f5deb309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
