--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先月と同じ書き出し・・・

はや6月・・・、しかも9日だし・・・、このペースだと
また深刻な申告がすぐにやってくる?

これを今日は
はや7月・・・、しかも4日だし・・・、このペースだと
また深刻な申告がすぐにやってくる?

どーよ?  ぎゃはは _(_ _)ノ彡☆

毎日、よく雨が降りますね。
晴れの日は、それはそれで暑い暑い!

4月の父の入院以降、ずっと自分の時間が
まったくもてない日々が続いています。
(ピグだけはしてるけど)
特に最近は身動きがとれなくて・・・(泣)
またこの件の愚痴は後々書くぞーー!

そんな忙しい中、今年はどうしても梅干しが
漬けたくてチャレンジp(*^-^*)q
おいしくできますように♪

スポンサーサイト
2012.07.04 Wed l 日常     l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

梅干し~
私も一昨日仕込んだ^^
田舎の梅が届かなくってネット注文。

なんか毎年貰ってたから買うと高いなーって思いながら^^;

梅は干してひっくり返してる時間が好き。
くそ暑い中1個ずつ丁寧に天日に干すと
愛情たっぷり沸いちゃうの~~
上手く出来るといいね♪
2012.07.05 Thu l jenoise. URL l 編集
あー、いっしょや^^
ちょっとおそいかなっと思いながら
漬けてみました。
はじめてやねん(笑)
昨日の朝からなんだけど、梅酢があがってくるか
気になって気になって・・・
見て見て見て  ((((爆))))
やっと出てきたみたい、楽しいわ~
2012.07.05 Thu l midorin. URL l 編集
それがさ~
今年は梅が不作らしいねん。田舎。
で 和歌山の市場でも出回るのが例年より遅かったから
わたしらの漬け込みが遅いわけではないみたい。
ネット注文のも発送遅かってん。
シソも入れるの~?
今年うちは白干しにしようかと・・・シソなしで。

白梅酢がたくさん上がったらお料理に使えるから
楽しいよ~!
もちろん赤梅酢も使えるけど♪
2012.07.05 Thu l jenoise. URL l 編集
私も・・・
白干し♪
で、よーく干してシワシワの梅干し・・・
が、できるはず?
うちの母はシソで真っ赤の梅干しだったけど
おばあちゃんがいつも食べてたのは白干しなの
その味が忘れられなくてね。
梅酢の使い方、またよろしくね。
で、いつ食べられるんだ?

2012.07.05 Thu l midorin. URL l 編集
No title
ん?梅干しが食べられるのがいつってことー?
その前に 梅酢が実の上まで上がって来て
めーっちゃいっぱい出たら
(熟した梅なら3日ほどで結構あがる)
実が浸かるくらい残して余分な梅酢を料理なんかに使うんやけど
その時 最初の重しの半分の量の重しに変えて
土用の日くらいまでフタをして放置~

で土用のころ 1日干してまた戻して
それから翌日干して また戻して・・・
2~3日干したら食べれる♪

ってことは7月の終わりくらいには食べれるよ。

まだ赤シソの綺麗なのが売られてたら
やっぱちょっとだけほんのり赤くなる程度に
シソ入れようかなぁ・・・。

白梅酢は小アジとか魚をしめるお酢の代わりに使ったり出来るのだ^^
ネットでも調べたら出てくると思う~
2012.07.06 Fri l jenoise. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxmidorinxx.blog63.fc2.com/tb.php/539-6636fbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
