--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
例の叔母ですが・・・
せっかくヘルパーさんに来てもらい
シャンプーをしてもらってたのに
なぜか断って週2回私が店ですることに
なってしまっている今日このごろ(;^_^A
しかも朝イチで・・・と指定
送り迎えの時間を考えると正直かなりきつい!

午前中というのは火曜から金曜まで父のことで
家にいなければならないのに・・・
何をいっても通じない(笑)
要するに自分の都合だけなのだ
その妹である母もおなじ
これって性格なのか同じ血筋だからなのか
本当に手をやいてます!

まあ、ここまではいつもの愚痴として・・・

先日、迎えに行ったときのこと
首から手ぬぐいをまいてます
タオルでなく常に手ぬぐい使用(笑)
で、ふと後ろからみたら何かゴロンと?
ヘン・・・どうみてもヘン

暑いし熱中症になったらあかんので
スーパーなどでもらう保冷剤を何個も
巻いてるねん・・・・だと

C=(´。`)ふぅ もうなんでもええけど
店ではやめてほしい・・……(-。-) ボソッ
でもあまり冷やしすぎてもよくないのでは?
2010.08.14 Sat l 手のかかる父&母 l コメント (4) トラックバック (0) l top
父はただいまショートステイ中
今回は約1週間のステイ
家族にしては本当にありがたいサービスです
感謝しなければ!

認知症・・・
頭の中からいろんな記憶がなくなっていきます
「5」ともなれば覚えているもののほうが
少ないように感じます

そんな父ですが実はこんなに桃が
好きだったの? というほど桃に反応します(笑)
昔の父からは果物を食べるなんて想像も
つきませんが・・・食べるんだ(・_・?)

小さくカットして出すと
すごくおいしそうに食べてくれます
たぶん果物の中で一番好きみたいです
「おいしい?」ってきくとニコニコっと
満面の笑みでこたえてくれます
来週、帰ってくるときには、
ちゃんと用意しておくからね♪

モモ
2010.08.12 Thu l 手のかかる父&母 l コメント (7) トラックバック (0) l top
早い話が・・・
うちの母はエアコンのリモコンが
使えないわけで・・・
いや、理解できてないわけで・・・
いやいや、覚える気がないわけで・・・

毎晩、寝る前に父の部屋のリモコンを
持ってきて同じことを聞きにくる

ちゃんと設定してあるから
さわらなくてもいいっちゅうの!

父の部屋のエアコンは本体に温度計が
ついていて、リモコンの設定温度と本体の
温度が違うのがどうも理解できないらしい
もう1週間ほど続いてるかも(笑)
いっそうのこと、本体の温度部分を
テープで張って見えないようにすればいいのかも?

年々、わけのわからないことが多く
なってくる今日この頃の母
かんべんしてよぉぉぉ(泣)
2010.07.07 Wed l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週はなんだか早かったなぁ
本当にあっというま!

いつものぼやきを忘れないうちに
残しておこう ← なぜに自慢?

先週の日曜日、大好きなF1が夜中の
12時50分からだった
翌日は休みなので、スタートだけでも見てから
寝ようと・・・、でもやっぱり気になるし、見たいし
結局は最後まで見てしまった
朝7時すぎ、父もステイでいないので
ゆっくり寝ていられるはずなのに
電話が・・・(;^_^A 

叔母からで、「百合の花がいっぱい咲いてるし
明日から雨らしいから今日、取りに来てんか」

くっそーーーっ!

そして寝不足にもかかわらず、その日は
サッカーが・・・、これも観なくては!
翌日は第3火曜日で休みだから明日の朝こそ
好きなだけ寝よう・・・と

しかーーし、
また7時すぎに叔母から電話
「今日、朝にシャンプーだけしてほしいんやけど」
くぅぅぅぅ! 店が休みだということは言ってないし、
言うつもりもない あてにされたらいやだからね(笑)
で、とにかくスッピンでボーッと迎えに行き、店へ
普通なら、閉まっていればわかるでしょう?
が、わからないんだなぁ プププッ (*^m^)o==3
夜はさすがに爆睡でした

水曜日からは平常だけど、7時はまだ寝てます
でも容赦なく? またまた電話がありました(笑)
よほど爆睡していたんだと思うけど、電話の音で
心臓がドキドキして、どこで鳴ってるのかもわからず
携帯をとったら違っていて、手さぐり状態(;^_^A
この日のご用件は・・・・
「今日は病院へ行ってきます」・・・だけ?
はぁ? どこでも勝手に行けよーーっ!

もうどうにかしてくれーー
手のかかる母がかわいく思えた瞬間でした(笑)
3連チャンはきつい(泣)
2010.06.20 Sun l 手のかかる父&母 l コメント (3) トラックバック (0) l top
夜、10時半すぎ・・・
母が部屋にやってきた
「下は(台所」寒いわ?」と、
そして自分用の小さな机をもってきて
ここで何かを書きはじめた
ゲッ、なんでここなん?
自分の部屋が向かいにあるやん?

で、ふとひらめいた!
トイレに立ったすきにあちこちの窓を
少しずつあけてみた

「ここも寒いなぁ・・・」といって
出ていった(笑)
なーるほどー! 勝ったv(^o^)
2010.05.27 Thu l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日、父がステイから帰ってきました

迎えに行った帰りのこと、
父と母を後部座席に乗せ、荷物は後ろへ・・
いざ発進! と思ったらなぜか半ドアのランプが
点灯? 運転席ヨーシ、助手席ヨーシ

「お母さん、お父さんのドア開いてへんか?」と
聞いたら、「お父さんやわ!」と言って
父の前にドカッと短い腕をのばし、ドアを
しめ直しました

それでもランプは消えず、おかしいなぁ、
故障かなぁ・・・なんて思いながら
ゆっくり走りだし、ふとサイドミラーを見たら
母のドアがフワフワ・・・、 ゲッ!
まったくぅ ┐(´?`)┌
自分が乗ったときにしめてなかっただけやん(;^_^A
あぶなーーーーっ!

この話を妹にしていたら
「なんでふりおとさへんかったん」
「かまへんか?」
「そんなんかまへーん」
「そっか、気がつかへんかったわ」
と、プププッ (*^m^)o==3

こういう会話をしてバカ笑い
けっこうストレス発散になる
現実的には私も妹もガマンガマン(笑)
だから、これがお姑さんだったらと思うと
うまくいかないのも当たり前なんだろうな

まあ、こんな感じで今回も元気にもどってきました
風邪もなんとかおさまり、咳が少し残っているけれど
もう大丈夫そうです
また明日からうるさいだろうなぁ。。。
2010.05.25 Tue l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この年齢にして・・・
高熱にもめげず・・・
予想どおり復活!

食事ができれば大丈夫と確信していたけれど
早い回復ぶりには驚かされる(笑)

38度もの熱が数日続けば、もっとしんどいはず?
水曜日、やっと昼に部屋でベッドを起こして
おかゆを食べさせてもらっていた
朝はどれだけ起こしても目もあけなかったらしい

その翌日には、食堂てみんなと食べていた
これはマジで目がテン!

そして土曜日、いつものように
廊下でイスに腰掛けてリラックス?
実は深く座りすぎて起きられないんだけど
スタッフの方は、そこまで気がつかない(笑)

声は少しかすれていたけど、完全復活だな
ただ顔がめっちゃボケ顔になってた(;^_^A
うーん・・・
火曜日、4時のお迎えは予定とおりです
2010.05.22 Sat l 手のかかる父&母 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今のところ熱はずっと38度状態
薬がきくと37度程度に下がるらしい

昼ごはんは何とか食べさせないと・・・と
昼前に行ったら、ちょうどベッドを少し起こして
おかゆを食べさせてもらっていた
なんだか ホッ。。。
でも目はうつろで焦点が合ってない
もちろん私もわかってない

でも食事は半分以上食べたし、お茶をゼリーに
してもらってコップ1杯
食事ヨーシ! 水分ヨーシ!
あとは熱が下がるのを待つだけ
まず大丈夫でしょう 
2010.05.18 Tue l 手のかかる父&母 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ステイ中の父が今朝から熱があるとのこと
朝は37度ほどだったのが昼ごろには38度に・・・
施設の主治医さんがお薬を出して下さったそうだけど
ロキソニンの方が絶対によく効くのになぁって思ったり。。。

でも、おまかせしているので、しばらくは様子を
みることにした  それにしても、もしかこれが
ただの風邪ではなくインフルエンザとかだったら
どうなるんだろう? 同室の人たちにも迷惑だし
病院ではないのだから・・・どうなる?

夜に妹とも行ったけど、あいかわらずで
食事も食べずひたすら眠っていた
預かってもらっているほうが安心なのかもしれない
再三、熱をはかったり水分補給もしてもらえる
母ではとうてい看病できないことわかってるし・・。

でも今までのことがあったから言えるんだろうけど
父のことは家族がいちばんわかってるように思う

本人重視って何だろうな? 本人が拒否したら
その意見を優先? すべてにおいてそうみたいだけど
それは正常な人のことで ちょっと違う
だからといって無視されるのも ちょっと・・・(笑)
うー、何が言いたいのかわからん(;^_^A

ただね、たとえばうちの父の場合、
食事も食べずに眠っている そんなときは
「朝やでー」といって部屋を明るくして
ゆすり起こす プププッ (*^m^)o==3  
そして手で支えながらでも座らせる!
私流? ひどい娘だー!
でもこれで朝晩の逆転は防げるし
3度の食事もとれる 大切なことです

「食事もいらないと仰って・・・」なんて
わがままは言わせない 
スプーンを口まで持っていけば食べる 
もちろんそうお願いしてきたけどね
そうでなと、あっというまに衰弱して入院なんて
ことになりかねない

衰弱は、以前の入院でいやというほど
知っているから、今までこのような事態のために
がんばって太らせてきた
言い方悪いけど、マジで一番努力してきたことなのだ
体力さえあれば少々の病気には勝てるのだから!
だから今回も食事さえ食べられたら大丈夫!
がんばれ!
ひどくなりそうなら連れて帰る覚悟は
できている 家ならきっと元気になれる
医者でもないのに  ((((爆))))
2010.05.17 Mon l 手のかかる父&母 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジャスコって毎週火曜日は朝からすごい人!
毎回、「火曜日は避けよう」と思うのに
なぜか火曜日に来ることが多い(;^_^A
いいかげん覚えろよって感じだな(笑)

レジも10人くらいは当たり前で
買わずに帰ろうかなって思うほど・・・
まあ、しかたないのでボーッと並んでいると
母がいきなり「ここにいたんか」といって
カートごと割り込み すげぇ!
声が聞こえたとたんに、ゲッて思うんだけど
すでにおそし!  これがまた強烈なんだわぁ

みんなカマンして並んでいるというのに・・・
後ろの人、そのまた後ろの人・・・
すみません。。。
2010.05.12 Wed l 手のかかる父&母 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は11日から25日まで、2週間ほどのステイです。
今のところ定期的ではないので、空いたときに
声がかかります。日数は指定されてくるので
言われた期間を行くことになります。
もっと長い方もたくさんいらっしゃるけれど
うちの父は、これくらいがちょうどいいように
思います。

2階から4階まであるんだけど
一人でウロウロ歩いているのは、うちの父くらいかな
歩くといっても、すり足ですごくゆっくりだけど
それでもたまに違う階に行ってみたり・・・
エレベーターなので、自分でボタンをおして
乗っているのか、面会の方の出入りのときに
開いてたら乗ってしまうのか?
あるいは、乗ってしまい、次に誰かが乗ってくるまで
中でじっと立っているのか・・・
まったく予想できず(笑)
ただスタッフの方は大騒ぎだと思うので
本当に迷惑かけていると思います
どう考えても、いなかったらあわてるよね(;^_^A

玄関のドアは中から開かないようなっていて
受付の方が見ていて、その都度、解除、
だから父が出ようとしても開きません
ブラックリストにのっているので、カウンターの下に
写真があるそうです(笑)
でも、それでも脱出数回 プププッ (*^m^)o==3
たぶん面会の人たちとのすれ違いざまに出るのかな

普段、特に何も感じていないつもりだけど
父がステイ中は家の空気が違います
ちょっと開放的?
おそらく母から出るオーラが違うのかしれないね(笑)

父の存在が母の負担になり、母の感情が
家中に伝わり空気か重く沈んでしまう
そしてそれが私のストレスになってくる

幸い、父は拒否することなく、帰りたいともいわず
ステイに行ってくれるので私の気持ちとしては
本当にらくだし助かっています
最近は、ステイすることの本来の意味もなんとなく
理解できるし・・・、
だから父には申し訳ないけど、留守中は
リフレッシュ♪ そしてまた頑張るp(*^-^*)q
2010.05.11 Tue l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この1ケ月ほど、ずっと月曜日がつぶれてる
平日、家にいることが多いので、母や叔母など
まわりからは毎日が同じようにみえるのかもしれない
でも私としては、好き勝手しているようで
やっぱり平日は店の待機状態
だから月曜日だけは解放されたいと思う
少しの気晴らしで、また頑張れるんだけどなぁ

そのために父関係はすべて月曜日以外にしたけど
何の意味もない あいかわらす月曜も忙しい
母が歩けなかったこともあり、それはしかたないけど
それ以外でもいろいろある(笑)
断ってまで出かけても結局は頼まれたことは
その日にしなければならないし
そう思うと、もういいやって思えてしまう
気にしながら出かけてももっとストレスになる

いつになったらパーッと気分が晴れるのだろう
いつになったら何も気にすることなく出かけられるのだろう
いつになったら心から楽しいと思えるのだろう

ちょっと愚痴ってみた まだ大丈夫(笑)

今日は昼まではケアマネさんが来られていたので
あいかわらずせっかくの休みが半日つぶれてしまった
少し悔しいので無理やり?映画に行ってきた
すごくつまらない映画だったので行かなきゃよかったと
思った(笑)

その間、約2時間
叔母から6回留守電が入っていた
こわい。。。 ゾッとした。。。
「・・・電話ください」
「・・・すぐに電話ください」
「・・・大至急電話ください」
と、2分ごとに6回 C=(´。‘)ふぅ

とてもつまらない用事だった
どこが急ぎやねん!

あわてて買い物をして6時には夕食
なんだかなぁ。。。
2010.05.10 Mon l 手のかかる父&母 l コメント (0) トラックバック (0) l top
父と母の二人を介護するとなれば・・・
どちらかを病院や施設に入れなければ
ならないとすれば・・・どうするんだろう? 
ふとそんなことを考えた。。。

今回は母の足も原因がわかり、しばらくもすれば
歩けるようになることがわかっているから
まだガマンもできるけど・・・
それにしても、口は元気(笑)

動けないものだから携帯を前に置き
1日テレビをみてる ┐(´-`)┌
そして用事があると携帯をかけてくる
今までなら二階にいる私を呼ぶときは
内線だったけど、そこまでも歩けないから携帯なのだ
「親子間は通話料無料やし・・・」
なんて、言わなければよかった(;^_^A

たとえば、
洗濯にしても、2?3日しなくてもいいと
思うんだけど、毎日しなければ気がすまない
自分でできるなら好きなだけすればいいけど(笑)
しかも私にまかせられないものだから、
一回の洗濯で何度呼ばれることか。。。
今ここで・・・を入れ替えて・・・、
今ここで柔軟剤を入れて・・・と、とにかく手がかかる! 
妹にも散々怒られたらしいのに、まったく聞く耳持たず?
万事がこんな調子だから本当にうるさい

まあ、今回は薬も効き順調に痛みもなくなって
少しずつ歩けるようになってきたけど
マジで二人の介護になったら・・・なんて思うと
おそろしや。。。
もしかしたら、父の方がらくかもしれないなぁ(笑)


2010.05.05 Wed l 手のかかる父&母 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただいま母が足首あたりが痛いといって
まったく歩けません(;^_^A
診断結果は、石灰?が神経に触り痛いとか、
病名をつけるとすれば「疑似 痛風」
はぁ?って感じです
体重が重いから足首に負担がかかってるだけだと
思ってた(笑)
そういえば、妹もよく足にサポーターを巻いてる
やはり石灰ならしい
悪いところばかり似るんだよね┐(´-`)┌

それはそれはそれはもう大変でございます!
父もいるし・・・、二人が水一杯、自力で飲むことが
できないのだから・・・
しかも別々の部屋にいるし・・・
これはちょっと続くと看ることできないわ!
一日で湿疹が・・・マズイ。。。
2010.05.02 Sun l 手のかかる父&母 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前の更新日から、ずいぶん過ぎてるんだ(・_・?)
何してたんだろうね? 思い出せない(笑)
とにかく忙しい? これが今のストレスかもね

愚痴るぞ!
たとえば・・・、
「今日、何時ごろ買い物に行く? 
私は何時でもええけど、だいたいでええし何時?」
と、毎朝、母にきかれる
そして、その時間には待ってる(笑)

結局、何時という返事をすれば、その時間に
合わせて用事をこなしていかなければならない
そして一区切りついてもつかなくても、その時間になれば
買い物に行くというパターン
用事ってね、気が変わることもあるでしょ?
やっぱりこっちを先にしよう、とかね。
そのときに、「あっ、あかんわ」ってなると
怒りがこみあげるプププッ (*^m^)o==3
うっとうしいーー!

私の日課、朝、掃除と父がらみの用事で
手があくのが9時半、そして買い物が10時
その間30分では何もできない
1時間ほどで帰ってくるけど、別に1日おきに伯母の
ところへ昼前に1時間、今日なんて2度も行った
これも相当ストレスがたまる!
まわりからみれば、かわいいストレス、ぜいたくな
ストレスかもしれないけれど・・・

午後から自分の仕事を2時間も
できればいい方かなぁ
本当はもっともっと仕事がしたいんだけどなぁ
父がデスサービスの日なら3時半すぎには待機、
4時すぎから食事の支度・・
さらに店の仕事が重なるときは行くから
ホントに自由時間がない
家でゴロゴロとDVDを見てるときもあるけど
やっぱり常に時間を気にしてる
それを思うと、「なんで?」ってストレスになる

最近、朝、起きられなくて正直すごくつらい日が多い
毎日ではないけれど、たぶん夜にしっかりと
眠れてないんだろうね 不眠気味ならともかく、
そうじゃないし・・・ なんて言うのかなぁ
手足をバーンと伸ばして伸び伸びと寝るのではなく
寝なくちゃ・・・とにかく寝なくちゃ・・・と
体全体が縮こまってるような、顔もしかめっ面を
してるような、そんな感じ
だから寝たというより時間が過ぎただけといった風
そんなだから、まったく疲れがとれてない

一人になりたい
自由な時間がほしい
何もせず何にもとらわれず
ただ好き勝手に過ごしたい
好きなだけ寝て、お腹が減ったら
好きなものを食べて、朝からお風呂にも入って
DVDをみて・・・

めっちゃお宅やなぁ ((((爆))))
それに安上がりやなぁ
ないものねだり?かもしれないね

ヒロミも追っかけるし、それなりに
遊びにも出かけてるし・・・、
要するに、精神的に開放されたい願望?

なんだか愚痴を書きはじめると延々続きそう(笑)
今は落ちてないから大丈夫
実はただいま仕事中なのだ!
ヒマ・・・・・……(?。?) ボソッ
あと15分で終わりだけどね
あーっ、スッとした^^

さて、12時になりました
おやすみなさーい♪
2010.04.28 Wed l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
