--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、病院へ行ったら
「もう普通に歩いてもいいでしょう」と!
「2週間後にもう一度だけレントゲンをとって
終了にしましょう」と言ってもらいました。

普通に歩けるんだ~~♪
ヤッター! 
スローモーションで飛び跳ねてる私が
映像として頭にしっかりイメージ(笑)
お花がふわふわぁ、キラキラ~♪
まるでCMの世界(そんなええもんか!?)

でも、でも、でもね!
その「普通」が無理みたい(・・;)
普通に歩けません。なんで~~?
こんなはずでは・・・、ショック。。。

やっぱり今まで歩いてなかったので
しかもギブスで固めてあったので足が
かたまっている?
たしかに以前のようには戻ってないので
正座もできないし・・、なるほどね(;^_^A アセアセ
ただ順調に足の角度がもどっているので
とりあえずリハビリはなし
まっ、ええか(笑)

足はまだまだ腫れています。
先生いわく半年くらいかかるとか?
骨折部分は治っていても、完治にはほど遠いわけだ。
でも「歩いていけません」といわれて歩くのと
「歩いてもいいですよ」といわれ歩くのでは
ずいぶん意味が違うからね
ヨシとしましょう♪

今までご心配、ご迷惑かけましたm(-_-)m
ありがとうございました。
ご報告まで^^


2013.02.20 Wed l 日常     l コメント (3) トラックバック (0) l top
9日は妹の○○歳の誕生日でした。
いつもならショートケーキを買って
食べる程度ですが今年は私の骨折で
ずいぶん迷惑をかけているので
以前から「食べたい」とご希望のクッキーを
プレゼント♪
テレビや雑誌でも紹介されているので
私も名前だけは知っていましたが・・・・
高い! そりゃ自分で買ってまでは
食べないだろうなぁ
まあ、高いかどうかは人によって違うと思うけど
私や妹にとっては高いんです(笑)
「祇園よねむら」のオリジナルクッキー♪

NEC_0228.jpg

銀座と祇園にお店があります。
八坂神社の南側で流行りの町屋風?
なかなか予約が取れないというレストランです。
クッキーを買いにいったときにチラッとメニューを
みてきたけど・・・13000円
ドリンクも入れたら15000円では無理だね(;^_^A
内容もフォアグラ、スッポン、ふぐ、なまこなど
食べないものばっかりだし、やっぱり縁がないみたい(笑)
だったら5000円のランチでいいやv(^o^)
ううん、3000円でいいかも~♪

で、オリジナルクッキーは、12種類詰め合わせで
チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、
黒ごま、黒糖きなこ、柚子、ジンジャー、七味、
ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲ♪
少し食べてから写真とったので減ってます(笑)

NEC_0229.jpg

ちなみにお値段は3900円
ドーヨ?


2013.02.13 Wed l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
この数日、すごく暖かいですね。
まだ2月に入ったばかりですから、本当なら
もっともっと寒いはずなのに・・・。
暖かいのは嬉しいけど、この異常気象?
なんとなく素直には喜べないものがあります。
なぜかしら、ミョウに暖かいと頭の中を
「地震」がよぎります。
そのことを口にすると「何の根拠もない」と
いつも笑われますが・・・、
昨日の夜、実際に地震がありました。
「震度1」ほんとに弱い地震でしたが
しっかり感じたので怖かったですよ!

地震が起きると必ず一番にすることは
くうを確認、確保 プププッ (*^m^)o==3
そしてもって逃げるくうの荷物をチェック(笑)
まあ、階下の両親はそのあとかなぁ。。。
本人はまったくのこわさ知らずで
「どうしたの?」って感じだけど^^
普通は本能的に何か感じない?
まっ、いいけど・・・・。

027.jpg

さっきからテレビでは今夜から大雪になるって
言ってますよ。
全国的だそうで、このあたりも10センチほど
積もるという予想です。
雪慣れしていないこのあたりで10センチも
積もれば、まず外へは一歩も出ないでしょう(笑)
お出かけのみなさんは転倒に注意してくださいね。

2013.02.05 Tue l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年はバレンタインまでに足が完治するか
ちょっとビミョウなので、チョコレートを買いに
いけるかどうか?
いつもは伊勢丹で買うんだけど、今回は歩けたとしても
長時間は無理だろうから、やっぱり通販でお取り寄せが
間違いないだろうなぁ。。。

伊勢丹のバレンタイン特設会場は店舗数も多く
迷いに迷っていつもすごく時間がかかります。
だって高いんだもん! 試食させてほしいよね(笑)
決めるまでにどれだけ同じところをまわることか(;^_^A

そういえば、この数年、パティシエのブランドチョコが
増えてきているような気がします。
ガラス張りの中でシェフが実演、チョコレートというより
何か芸術的なチョコレート、すごく少量で5000円前後
私の中では5000円のチョコレートなんてありえない!
でもあまりに人が並んでるので昨年は一つ買ってみた
自分用ね、でも特別おいしいとは思わなかったよ
もう買うもんか(笑)
自分用には必ずロイズの生チョコを買うかなぁ

で、とりあえずネットでいろいろ検索
なんと!バレンタイン限定、欲しいと思えるチョコは
ほとんど完売? えーっ! ビックリだわ(;^_^A
さて、どうしたものか?
伊勢丹に行きたいけど、無理だろうなぁ。。。


2013.01.30 Wed l 日常     l コメント (7) トラックバック (0) l top
現在、父の食事は、おかゆとゼリー状に固めたお茶、
おかずはなんでもOKだけどペースト状につぶします。
おやつは栄養ドリンクのエンシュアリキッドを
やっぱりゼリーに固めます。
要するに固形物、水分が誤嚥しやすいのです。
飲み物にとろみをつけて大丈夫なときもあるけど
今はちょっと無理かな?
ということで、今もお茶とエンシュアをゼリーに
作ったところです。
日課だけど、けっこう面倒です(笑)

085.jpg

2013.01.27 Sun l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、阪急電車と乗用車の衝突事故がありました。
うちから車で10分か15分くらいのところです。
現場の近くにイオンモールがあるので、
買い物に行くときはいつもそばを通ります。
たしかに曜日や時間帯で一方通行になったり、
高架があったり、しかも道路幅が狭かったりと、
知らない人には走りづらい道かもしれません。
でも、やっぱり免許証をもっているのですから、
そんな言い訳は通用しないと思います。

今回の事故は電車の線路内を150mほど走り、
ぶつかったそうです。
なんで? いくら高齢者の方でも走っていたら
線路ですから、ガタガタガタと気がつくでしょうに。
電車と正面衝突、なんとも悲惨な事故ですね。
事故の原因は、本人が亡くなられたので
わからずじまいですが、少なくとも
高齢であることは理由の一つでしょう。

最近、高齢者の方の事故が相次いでいます。
信じられないような原因ばかりです。
もしかまわりの人を巻き込んだりすると
本当に大変なことになります。
どうして運転免許証には年齢制限がないのでしょうね。
今後の事故を防ぐためにも、これは大切な問題だと
思います。
2013.01.26 Sat l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
その後の父ですが・・・、
先週ステイからもどり今は自宅で過ごしています。
約1週間たちました。それはそれは大変です。
次のステイは来週の水曜日からなので、あと1週間あります。
長いですよ(;^_^A
特に今は私が何もできないので、まわりには本当に
迷惑をかけています。

このところ、父はとても元気で体力をもてあましています?
常に大声で叫んでいるし(元気のバロメーター?)、
スキをみては二階にあがってきます。
上がれないように柵はしてあるけど、部屋の鍵といい、
柵の鍵といい、母がかけ忘れるので
父にとっては好き放題(笑)
少し目をはなすと何もないところで
転んでいたりするのに、自由に動きまわるということは
キケンと隣り合わせ?
ホントにねぇ、母を閉じ込めておきたいわ ((((爆))))

NEC_0150.jpg

写真のモニターは私のデスクから父の部屋を見るためのもの。
いつもPCに向かっているので、横に置いておくと自然に
視野に入ります(笑)
ふとみたら「あーー、お父さんがいない!きゃぁぁぁ!」と
大騒ぎの繰り返し ┐(´-`)┌
でも便利ですよ^^  声もきこえるしね。
そういえば私の部屋からは母の部屋にもモニターが・・・。
動かなくても、ここで監視できるというわけですv(^o^)

父のステイまであと少し・・・、なんとか無事に
過ごせますように^^


2013.01.24 Thu l 手のかかる父&母 l コメント (2) トラックバック (0) l top
L型ギブスになって1週間、昨日病院へ
行ってきました。
完治したわけではないけど、ギブスがなくなりました
嬉しいけどあっけない。。。

「松葉杖は使えないんやな?」
よく覚えてくださってます
っていうか、いつも車イスで行くからわかるか^^
「体重をかけないように、足をペタッと全部つけないように
気をつけて、松葉杖を使いながら足をついてもいいよ」と
ちょっと先がみえた感じで嬉しい!
あと少しだ! へっへっへ
顔がニンマリしたのがわかった(笑)

今日、さっそく妹にコンビニに連れてもらいました
やっぱり外の空気はいいわ~~ ((((爆))))
2013.01.22 Tue l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週やっとギブスがとれました♪

それまで3~4日ごとにレントゲンを撮っていたので
骨のくっつき具合をみてるのだと思っていたら
実は骨の歪みチェックだったそうです。
そういえば初診のときに、歪んだら手術だと
いわれてました(;^_^A

ギブスをとるのは「電気ノコ」だとか
で、「これが電気ノコですか」ときいたら
「ノコじゃなくてカッターかな」と笑われました
でも変わりない! こわかったぁ(泣)

無題

ウィーン・・ガガガッ・・・ウィーン
切っていくと途中でふっと刃が軽くなるんだって
勘! 勘? もう信じるよりない(笑)
でも人生で一番の恐怖だったかもしれない
マジで。。。

先月18日に骨折して15日にギブスがとれた
これって早くない?
みんな、この年齢だと2ケ月はキブス生活
へっへっへ、私って案外若いやん ((((爆))))
そして今はL型のギブスです

NEC_0221.jpg


さらに松葉杖のときに体重をかけない程度で
足をついてもOKと許可がでました
ギブスもとりはずしができるので、お風呂が
とにかくらくになりました
両ヒザの傷もほとんど治ったので普通にお風呂に
入れるのです
ちょっとオーバーだけど幸せを感じました(笑)
あと少し・・・、きちんと治さないとね
今日は病院の日です いってきまーす♪

2013.01.22 Tue l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
骨折したおかげで毎日が日曜日♪
通販生活をしております(笑)
まずこんなサンダル?
NEC_0215.jpg

両足はいらないけど、ホントに1個だけ入ってた(笑)
松葉杖で外に出ると、やっぱりたまに足を着くことも
あるので・・・
そのまま寝るのはいやなので・・・
こんな感じ♪

NEC_0217.jpg

一般に夏用のサンダルでありそうだけど
これはギプスをした状態で甲の高さに合わせて
買うのでピッタリ♪
骨折したときにはぜひどうぞ(笑)
2013.01.21 Mon l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
12日(土) BIGBANGのコンサートのため
京セラドームまで行ってきました。
もちろん車イスで松葉杖持参ね(笑)
京セラドームはスマップのコンサート以来かな?
チケットはもっと早くにとっていたので
今回の骨折は予定外(;^_^A
みんなに迷惑かけるので、あきらめていたけど
妹が「大丈夫!」と連れてくれました。
たくましい妹です(笑)

19903045_480x293.jpg


実は今回、行こうと思ったのには、もう一つ
理由があります
今回の座席はビスタルームのバルコニー席だということ。
野球観戦のためのドーム、超お金持ちの人が年間に
何百万円?支払って契約しているVIPルームなのです。
6~8階にあり、専用エレベーターで上がると
案内されたのは、まるでホテルの部屋♪
テーブルやソファがありトイレもついていて
車イスでもゆったりOK^^
ここならトイレの心配もしなくていい(笑)
これが決めて(笑)

NEC_0219小


写真の右側、ガラス張りの向こうがバルコニー席で
一番奥のドアを開けたらそこが座席です。 
一般席ならぜったい無理だけど、ここなら大丈夫^^
開演までの長い待ち時間も暖房のきいた部屋で
ゆったりぬくぬく♪
たくさん食べ物を買い込んで食べてたら
スタッフの人に注意されたけど(笑)
「ここでのご飲食はご遠慮願います」と
そりゃそうかも?
私たちはVIPでもないし、ただのバルコニー席を
借りてるだけだし・・・
ちょっと態度でかすぎ? ((((爆))))

ドーム 小


座席は6階だったので1列のみ
(下の写真は7階かな)
すぐ下に一般席があったけどバルコニー席は
二人分で一つくらいのソファタイプの座席
ただ全体はみれるけど遠いし、盛り上がりには
欠けるかもね(私にはちょうどいい)
野球のときは、座席からリモコンで食事を
注文できるんだって!
お金持ちってホントすごいのね(;^_^A

e6a3eff1-s.jpg

GIGBANGは、はじめてだけど
まずファン層が若い!
ここは仮想パーティー会場か?
って勘違いするような雰囲気(笑)
なんでもあり! 昔、大昔?のアンルイスの
コンサート以来のハデ! 好きだけど^^
ピンクやブルーのロングカツラ、顔には
シール、服装はとにかくハデ(;^_^A
色がカラフル♪ 見てるだけで楽しい♪

歌はいつも車できいていたので
ほとんど知っていたけど、やっぱり生はいいね♪
光りものアイテムは必須!
オープニンク、ここは「なばなの里」か?
楽しい時間はあっというまに過ぎました♪

20265235_480x257.jpg

余談になるけど・・・
とにかく拍手しないのね
曲が終わっても光りものを振るだけ?
話をきいていてもヒロミなら返事のかわりに
拍手するけど、BIGBANGは、やっぱり
光りものを振るだけ(笑)
曲の間でも決まったところで、みんなで
イエィ♪ みたいにまた振るだけ
簡単でいいね ((((爆))))
ヒロミなら1曲ずつファンの振りが決まってるし
頭使うもんね(笑)


 
2013.01.15 Tue l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月に伊勢丹で・・・
☆アンリ・シャルパンティの「Wチーズケーキ」
クリームチーズのベイクドケーキと
マスカルポーネと生クリームのレアチーズの2層♪
大きさも価格もお手ごろなので最近はまってます

NEC_0139.jpg

☆irina(イリナ)の「ロールタワー」
楽天で何かを検索するたびにこの写真が
気になってしかたなかったの(笑)

item_nrt_001.jpg

25種類25個 ミニロール
でも2個も食べたら十分です^^
ただ驚いたのは25種類すべてクリームの味が
違ったこと! 手間かかってるなぁ(笑)
自分で積み上げたら・・・
なんやこれ?

144.jpg

☆伊藤久右衛門
宇治のお茶さんで抹茶大福がすごくおいしい!
たまに食べたくなると買いに行くんだけど(ヒマ人)
12月はじめだったかなぁ
イチゴ大福しか売ってなくてショック(;^_^A
以前に食べたことがあるけど、やっぱり
抹茶大福のほうがずっとおいしいから・・

160x120daifuku2.jpg

でもイチゴ大福は買ったけど(笑)
他にも、お味見ということで少しずつ
いろいろ買ってきました^^
どれもお茶の味が濃厚でおいしいけど
左下のバターサンドがおすすめかも?

NEC_0193.jpg

☆鶴屋吉信 「ふく鶴」
お正月にどうしても食べたい羊羹
家族それぞれ好みが違うので毎年年末には
とらやさんの「夜の梅」とこのふく鶴を買います
鶴屋さんが好きなのは私だけなんだけどね(笑)
やっぱり「私」優先だからъ( ゚ー^)イェー♪
年末年始しか販売してないのでよけいに
食べたくなるのかもね

123.jpg

☆GIOTTO ショートケーキ
お正月に姪っ子が買ってきてくれました
以前にあ子さんからいただいたシューアラクレーム♪
あのGIOTTOです
やっぱりおいしい♪
ただバイトをしてるとはいえ買ってもらうなんて
初めてなので、ちょっとあとがおそろしい ((((爆))))

117.jpg

これだけを一度に食べたわけじゃないけど
やっぱり食べすぎ!太ってあたりまえか?
いつも妹も道連れだけど プププッ (*^m^)o==3
みんなで食べればこわくなーい(笑)
でもその後、ケーキひとつ買いに行けない生活なので
先に食べたと思えば、まっええか ((((爆))))
2013.01.10 Thu l 食べる♪ & 遊ぶ♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
ギブスをした日から・・・
車イスとベッドが届いた日から・・・
こわがりのくうは2~3日押入れに入って
出てこなかった
特定の人以外がこの部屋にきても押入れ┐(´-`)┌
とても神経質なネコで気を使う(笑)

でも今は車イスの取り合い(;^_^A
私が車イスを使おうとすると自分もそこに
ときどき背中のほうに乗ったまま移動(笑)

099.jpg

すごく甘えたなのでもちろんベッドの上でも
こんな感じ C=(´。`)ふぅ
足と足の間がお気に入りらしい(笑)

097.jpg

ホントに何もできない
でもベタベタするのは私だけなので
ついヨシヨシ^^
でも布団にはぜったいに入ってこないけど(笑)
お母さんはいっしょに寝たいのにな♪

100.jpg

2013.01.09 Wed l くう ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top
先月18日に骨折してから まだ1ケ月も
たってないというのに・・・ 
長い、長い、長ーーーい!
病院に行く以外はずっと部屋にいるわけで
まるでニート(笑)
もう半年くらい過ぎたような感じ?
私が何もできなくて家族や特に妹には
本当に迷惑をかけて申し訳ないけれど
まずは私の大変、愚痴から・・・

病院初日、ギブスをしたあと
「帰る前に松葉杖の練習をしてから」ということで
人生初の松葉杖で歩行練習を・・・、
廊下をゆっくり進み、そして目の前には階段、
「えっ、階段?」「はい、階段を上ることもあるので
上ってみましょう」と・・・、
階段なんて普通に上ってもしんどいのに
無理無理無理!と思いつつ、ヨイショ・・・と(笑)
結局、上まで上がり、下りましたとも!
しんどかったぁ~、こわかったぁ~!
たしかに私の部屋は二階だけど、ぜったいに
松葉杖では無理! キケンすぎる!

若い人たちが松葉杖で軽そうに、しかも
速いスピートでピョンピョンしてるのを
よくみかけたけど、できないよぉぉぉぉ!
私の体重が重いってこともあるけど
たった2本の杖で全体重を支えて歩くわけで
一歩がやっと・・・、ズシン・・・ズシン・・・
たまによろけて壁にゴン、ゴン ((((爆))))

で、考えた

レンタルで車イスを借りようと(笑)
父の介護でお世話になってる業者さんにきいたら
一般貸出もあるということで翌日には
ベッドと車イスをもってきてもらいました
今回は骨折もそうだけど、両ヒザの傷が深くて
立ち座りのときにヒザがつけない
そう、これがネックなのだ(;^_^A
足をのばして座った状態から立つ!
しかも両ヒザを使わずに、右足は伸ばしたままで(笑)
ぜひ試してみてください(なんでやねん)
ヒザがつけるようになればもっとらくに
なるだろうなぁ

なので、またまた人生初のベッド生活
これは便利です!
今はベッドから車イスにうつり、ドアまで行き、
そこから松葉杖でトイレに行ってます
二階にトイレがあって助かってます
これでバリアフリーなら文句なし!
もしか家を建て直すことがあれば次はぜったいに
バリアフリーにすると思う(キッパリ)

まっ、右足なので運転もできないし
あきらめるよりないでしょ(笑)
近況報告まで ъ( ゚ー^)イェー♪


2013.01.06 Sun l 日常     l コメント (2) トラックバック (0) l top
